目指せ!金持ち母ちゃん

FP主婦の育児(育自)と勉強と云々カンヌン

スゴイ人、頑張る人の次は・・・

昨日は下の娘“チコ”の運動会でした。

年長なので、この園では最後の運動会です。

雨に降られて何度か中断しましたが、無事終わりました。

 

一生懸命な姿って感動しますよね。

雨に降られて寒かったのですが、頑張ってダンスやリレーする姿は、娘もクラスのお友達もみんなカッコよかったです。

 

mattunmamaいつも子供たちに教えています。

「何事も一生懸命する事、

 一生懸命する姿、

 一生懸命頑張る事が一番素晴らしい」と。

 

その次に素晴らしい事は、

そのスゴイ人頑張ってる人を応援すること。

 

人間なので、頑張れないときもあると思うんです。

頑張ることに疲れたり、

意味なんか無いけど、頑張れないときだって。

 

でも、そんな時でも頑張ってる人を妬んだり、僻んだりするのではなくて、応援することが素敵で素晴らしいと教えてます。

 

人間なので、やっぱり妬みや僻みの心がムクムク出てきて、拗ねた気持ちになって素直になれない事があるのもわかるんです。

 

でもやっぱり、

スゴイ人頑張る人の次は、それを応援する人が絶対素晴らしい!

って教えてます。

 

 

小さいうちは良いんですよね。

「スゴイ!スゴイ!」と相手を称えて、相手のスゴイところを自分の事のように自慢したりして、「○○ちゃんって逆上がりできるねんで!」とか・・・

本当にそれだけで友達になれるんです。

大きくなってくると、スゴイと簡単に認めたりできなくなってくるし、スゴイから余計に友達になりたくない、頑張ってるのって暑苦しくてウザい、と思ったりしてしまうんです。

やっかいです。

 

大人になると人を認めることって難しいです。

仕事をしてる人もそうですよね。仕事はうまくいって当たり前。

そんな特別褒められたり、スゴイって認められたりしないですよね。

主婦だってそうです。

でもたまーに褒められたり、認められると嬉しいですよね。

 

だから、mattunmamaはスゴイと思ったことは、できるだけ言葉にして相手に伝えるようにしています。

具体的に素敵なところを“素敵だ”と伝えるようにしています。

 

そして、スゴイ人をスゴイと言って称えられる(応援できる)私は

その次にイイな。と思うようにしています。