目指せ!金持ち母ちゃん

FP主婦の育児(育自)と勉強と云々カンヌン

私のマイホームは資産なの?それとも負債なの?

これは、うちのリビングと子供部屋の間の壁に付けた室内窓です。

 

f:id:mattunmama:20191028174912j:plain

室内窓(ダイニング側)

家の南側に子供部屋があり、リビングダイニングに光が届かないので入居の際にリフォームしました。

f:id:mattunmama:20191028174936j:plain

室内窓(子供部屋側)

私の好きな感じで、作ってもらいました♪

mattunmamaのお気に入りポイントです!

 

この窓ができたおかげで南からの日差しや風がダイニングやキッチンに入るようになりました。

 

mattunmama一家は転勤族なのですが、昨年家(マンション)を買いました。

このあたりの人は心の垣根の低い人が多くて、とても温かくて、住みやすく子育てはここでしたいなと思ったからです。これはmattunmamaのこのエリアで家を買いたかった理由。

 

mattunmamaオットは、このあたりは転勤族が多く、売りに出してもすぐ売れそうだし、ファミリー層も多いので売らなくても家を貸すことが出来るという理由から、今の家は良い物件で即決でした。

築30年ほどの中古マンションです。

 

私がお金の勉強をしようと思って、図書館に行って一番に借りてきた本は「金持ち父さん、貧乏父さん」でした。

この本には「持ち家は負債を抱える事と同じ」だと書かれていました。

その後何冊もお金に関する本を読みましたが、持ち家は負債と書かれたのを何度も見ました。

理由は

・建物は劣化する、価値が下がる。

・住宅ローンや固定資産税メンテナンス代の費用がかかる。から。

 

 

資産と言うからには買った時と同額か、購入価格より高く売れないといけないと思うので、負債と言われるのは、「まぁそうなのかな?」とも思います。

 

でも、損をすることが絶対に嫌なmattunmama、家を負債にしないための方法を考えました。

売れる場所や、貸せるような魅力的なエリア

耐久性や耐震性が優れた物件

メンテナンスが行き届いている事

あと、愛着を持って丁寧に住むことはとっても重要です。

お金以上の満足感が得られます。

 

ただ、言うことが180度変わりますが、

絶体売らないのであれば、人がどんな評価をしようが

自分にとっては買ったときと同じ価値、損はありません!

それも大切!

 

持ち家が資産か、負債かは考え方次第、価値観次第という事なんでしょうね。

というわけで、mattunmamaは持ち家派です。

 

私にとって、このエリアに持った家族と住むマイホームは大きな資産です。

 

 

ちなみに・・・ 

年金2000万円問題となったモデル家計の試算の1か月の住居費13,665円でした。

(持家を想定してるやん!持家じゃない人はどうなるのよ~?)

住宅ローン減税制度があって(2020年12月まで)、世の中低金利、国も支援してるから家を買ってください。という事なんですかね???