目指せ!金持ち母ちゃん

FP主婦の育児(育自)と勉強と云々カンヌン

素晴らしい仕事ってなんだと思いますか?

どんな仕事も一生懸命やってる仕事は素晴らしい。

と思ってました。

でも先日朝ドラ「スカーレット」で、主人公の父親運送業をしています。酒好きで朝ドラ見てる人は、“お母さん、なんでこんな人と結婚したん?”って思うようなどうしようもない人です)が自分の仕事をこんな風に言ってました。

『あー辞めたいな、あーしんどいなと思う、汗もかくし、アセモにもなるしホンマに嫌や。でも頑張って働いてる。働いてもな、娘が行きたい学校にも行かしてやられへん、ホンマ嫌になる。お前がそんな仕事はつまらんと言うなら、お前の師匠のような仕事だけが素晴らしいと思うならな、この家から出て行ってくれ!』

(すみません、うろ覚えですがそんな内容でした)と。

それを見ていて、思い直しました。

一生懸命な姿だけが素晴らしいのではないなと。

 

一生懸命じゃなくても、前向きな動機じゃなくても、それが生活の為、生きる為、誰かの為、家族の為にやっているなら、それもやっぱり素晴らしいのだと思いました。

 

でも・・・

矛盾するんですけど、

どんなに誰かのためでも、生活のためでも、一生懸命でも

「嘘をつくのが仕事」の場合は素晴らしくないです。。。

 

 

そんな事を思ったのは、連日ニュースでやっている「桜を見る会」の官僚の答弁を見ててとてもやるせなくなったからです。

前にも書きました、mattunmama政治には詳しくないし、支持政党があるわけでもないです。

今日書きたいのは「桜を見る会」の事ではなく、その件の関係で国会答弁に呼ばれて、答弁してる官僚の人達の事です。

 

 

きっと、小さい時から勉強頑張ってきたと思うんです。

官僚を目指しても、みんながなれるわけではないんです。

知り合いや子供や親戚が官僚になったら、親も周りの人も友達も親戚もスゴイ、スゴイ自慢だったと思うんです。

 

官僚になるには・・・調べてみました。

 

f:id:mattunmama:20191203220732j:plain

JOBZUKAN https://job-zukan.jp/officials/1744/

 

もう、すっごいエリートです。

(少なくとも、私の周りには居ないです。)

そうやって官僚になったんです。とんでもない確率で官僚になって、さらに国会答弁に出る人なんてその中でも選ばれた人だと思うんです。。。。

それなのに、

「60番は、総理、長官等の推薦者じゃないんですか?」という問いに

「よくわかりません」とか

「公文書によくわからない番号を付与したんですか?」と聞かれて

「わかりません」

と答えたり(答えさせられてる?)

 

「前々からシュレッダーの順番を待って、5月9日に開いたのでシュレッダーしました、たまたま5月9日になったんです」とか・・・

 

私がそもそも、やるせない思いを抱いたのはカケ問題で

「記憶にございません」と言い続けた官僚の答弁を見た時です。

もう、すっごいエリートです。

毎日毎日いろんな人に会ってると思います。数か月前に会った人、とっさに聞かれたら超頭の良いエリートでも忘れる事もあるかもしれません。

でも、すっごいエリートなんですよ?

いろんなヒント「〇月〇日」「○○さんと」「○○の件で」等のいろんな情報を与えられたら思い出しませんかね・・・?

何度聞かれても、ニュースを見てる人ほとんどが「絶対嘘やん!」って思ってても(思われてても)それでも「記憶にございません」って言い続けないといけない仕事。。。

 

辛くないですかね。

もっと偉い人のためでも、家族のためでも、自分の守るべき生活のためでも、国民ほとんどが「そんなわけないやろ!」って思う嘘をつき続けないといけない仕事。

言いたい事を言えない仕事。

辛くないわけないですよね。

ものすごい勉強して、頑張って官僚になってやる仕事が、こんなんなんって。

・・・とてもやるせないです。

 

全く次元は違いますが、

mattunmama仕事をしてた時、大きなトラブルが起きました。

今まで会った事も無い取引先の偉い人とかも出てきました。

そのトラブルの中で「この点は私が気付けた事かもしれません、そういう点では私にも責任あるかも知れません。」と事の重大さに震えながらも上司に言いました。

そしたら「それは、絶体に言うな!お前だけの問題じゃない」と言われました。

一緒に働いてた、取引先の仲間が窮地に立たされてるのに、言いたい事も言えず、黙っているしかできない自分。

「何のために仕事してるのか」とトラブル対応で行った出張先のホテルでずっと自問してました。

もう10年以上も昔の話ですが、今でもあの頃の事を考えると、思い出すと気持ちが落ち着かなくなります。

 

だから、言いたい事が言えるって本当に素晴らしいと思うのです。

どんなことでもです。

また朝ドラの話になりますが、小さい喜美子(主人公)が

「女にも意地と誇りはあるんじゃーっ!」って叫んだ時、

本当に素晴らしい!言いたい事が言えるって良いなぁ・・・って心底思ったんです。

 

mattunmama.hatenablog.com

  

官僚の人が、しどろもどろになりながらマイクを使って

「わかりません」とか「しりません」とか言ってるのを見ると、これはどんなに誰かのためでも素晴らしい仕事じゃないな・・・と思ってしまいます。

本当にやるせなくなります。

 

ほとんどの官僚の方はスゴイ頭脳を使って、本当に素晴らしい仕事をして、日本を支える仕事をしているんだと思います。

でも、国民から見える人たちが「わかりません」って繰り返すから・・・

子供のなりたい職業がYoutuberになるんだと思います。

私もその方が良いと思う。

少なくとも官僚よりは自分の思う事、言いたい事を言える職業だと思うので。

 

自分の子供には、勉強は良い大学に入るためではなくて、自分の為にするもの。

自分が信じる事を、ちゃんと言える自信をつけるためにすることだと教えてあげたいと思います。

 

mattunmama.hatenablog.com