目指せ!金持ち母ちゃん

FP主婦の育児(育自)と勉強と云々カンヌン

お母さん、忘れてました!!~大切なのはチアスピリット~

チアスピリット チアの精神

「笑顔で、応援し、元気づける!」

 

 

 

チアダンス発表会

先週土曜日はまる子のチアダンスの発表会でした。

KIDS CheerDance CUPという年に一度の大会で、近畿地区でチアダンスをやっている子供達が大阪の丸善インテックスアリーナ(大阪市中央体育館)という一万人収容できる会場でチアダンスを披露します。

ミニ、キッズ、ジュニアとチームメンバーのおおよその年齢で出場するカテゴリーが分れていて2日間あります。

まる子はこの大会2回目の出場です。

f:id:mattunmama:20191210111605j:plain

丸善インテックスアリーナ。大きな会場です!

 

mattunmamaまる子に何か習い事をさせようと思った時、

・体を動かす習い事

・発表会とかみんなの前で披露するような習い事

が良いなと思って・・・でも一番大きく影響したのは

 

・mattunmamaのやらせたい事

だったと思います。

チアダンスになりました。

f:id:mattunmama:20191210113247j:plain

まる子、I字バランス出来ます

 

 

 mattunmamaの好きな事

mattunmama前にも書きましたが、頑張る人を見るのが好きです。

そして応援するのも好きです。

応援してる人を見るのも好きです。

だから、野球大会や運動会では競技そのものも楽しいですが

「エール交換」が好きです。

だから、まる子にもチコにも一番すごいのは

「頑張る人、頑張る事」

その次にすごいのは

「応援する人、応援する事」だと教えています。

そんな事を前にも書きました。

 

mattunmama.hatenablog.com

 

 

 でも・・・まる子は

チアダンスをやってる、まる子・・・

周りの子ばっかり見てるし、いつもワンテンポ遅れてるし、フリも覚えられてないし、

・・・全然楽しくなさそうなんです。

練習のビデオを撮っても良い日は、ビデオを撮って、家でも練習して、私もメッチャ口を挟んでやらせてました。。。

 

 mattunmama楽しそうにダンスをしたり、歌ったり、演奏したりする人を見るのが好きです。

まる子が前に出場した、もう一つ大きな大会の時(その大会はチアだけじゃなくて、ヒップホップダンスなんかもカテゴリーがありました)

ずっと子供達が踊るのを見てたら、「私も踊りたい」と思い、いつも行ってるスポーツクラブのHIPHOPクラスに行ってみましたが・・・

全く踊れませんでした。

ニヤニヤしながらほぼ立ってるだけの1時間でした。

だから、まる子が踊れないのはmattunmamaの娘だからなんですが、まる子のチアダンスにはメッチャ口を挟んでしました。

 

 

運動会での出来事

今年の運動会の時、まる子の学年の演技(ダンスみたいなモノ)を見て、まる子のお友達を見て、思いました。

(ダンスや踊りが)

好きな子は本当に楽しそうだな!一生懸命だな

まる子は恥ずかしそうにフニャフニャ踊ってました。

まる子にチアダンスをさせてるのは私のエゴだな。。。って。

 

だから家に帰って、まる子に言いました。

「チアダンス、辞めても良いよ。まる子がやりたかったらやっても良いし、まる子が決めたら良いよ。」って。

まる子は「やめようかな、続けようかな」とどちらにも決められない様子でした。

 

 

そんな事があって、今回の大会。

私も前のように張り切っていなかったので、大会の事もすっかり忘れてました。

前日のチアの練習の帰りに、まる子から言われて気付いたくらいです。

だからその日、いろいろ用事を入れてました^^;

すごい私都合ですが、

「大会、休んでも良いよ」と言ったくらいです。

(自分で書いててビックリするくらい勝手な親ですね。)

まる子も数日前からスゴイ咳をしてて、咳き込んでご飯もしっかり食べられない位だったんです。

大きな会場で冬休み前だし、悪化しても嫌だな・・・

とか本当に私都合で全く大会に行く気がありませんでした。。。

 

でも、あんなにやる気なしダンスのまる子が

「行くわ、この曲は踊れるねん。踊りたい」

と言いました!

詰め込んでた用事を片付けて、家族で大会に行きました。

 

去年は・・・

見てるこっちがハラハラ、ワンテンポ以上遅れて、周りの子に迷惑かけてるだろうな・・・と心配ばかりでした。

終わった後も

「頑張ったね!」という声掛けも一言だけで、

「でも、タイミングが全体的に遅れてた、フォーメーションが変わった時に場所間違えてた・・・」とかダメだししてました。

(自分は全く踊れないのに!)

 

 

でも、今年は・・・

曲に合わせて楽しそうに踊ってました♪

(遠くからでしたが、分りました。)

上手か下手か?と聞かれたら上手ではないかも知れませんが、

でも、本当に楽しそうでした♪

 

 

・・・mattunmama泣きそうになりました。

 

f:id:mattunmama:20191210113745j:plain

 

忘れてました!チアスピリット!!

それで、ハッと気づきました。

私、応援する人だったんです。

まる子を応援する人。

 

「指導する人」でも、「教える人」でも無くて、もちろん「頑張らせる人」でも、「頑張る人」でもなくて、

「応援する人」

勘違いしてました。。。

初めての子育てで、自分の頑張るところ、間違えてました。

 

まる子がやる事、決めた事、頑張りたい事を応援すればいいのに、張り切って口出し、手出ししてました。

 

まる子も春には4年生になりますから。

口出し、手出しはなるべく我慢して、全力で応援する方に回りたいと思います。

私は、私で、自分の事を頑張ろう☆