目指せ!金持ち母ちゃん

FP主婦の育児(育自)と勉強と云々カンヌン

日商簿記の勉強と帰省ブルーと大吉とギター熱

あけましておめでとうございます。

読んでいただいてうれしいです。

ありがとうございます。

今年も思った事、勉強した事、子供の事、ぼちぼち書いていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

早速タイトルタイトル、タイトルって重要。

新年初投稿だし!

・・・それでコレか・・・?まる子の作文に文句はつけられないな。

 

 

年末年始mattunmama何をしていたかと言いますと・・・

オットの実家へ帰省しておりました。

年末“帰省ブルー”という言葉をネットで見かけて極力見ないようにしてました。

私が読者になってるブロガーさんも年末“帰省ブルー”についてブログを書かれてましたが・・・帰省前は心がザワザワするので読めませんでした。

読まずにいました。

 

 

 

 

私!なにを書こうとしているのだ?

 

 

 

私!

 

 

 

おいおい!新年早々書くネタじゃないだろう!

 

無事帰省を終えた今、心をざわつかせる所に自ら踏み込んでいくことはないだろう!

勉強疲れか?!

 

止めなさい!しっかりして!

私~!!

 

 

 

夫婦仲は良いと思うのです。子供も可愛い。

嫁歴10年、書いて寄せられる反応もわかってる。

・・・止めておきます。

 

 

 

 

 

簿記の勉強してました。

帰省から戻ってからは部屋にこもって勉強してました。

簿記2級のテキストになってから、知らない言葉ばっかりです。

mattunmama、ずーっと昔2級を受けてダメだったんですけど、本当に受けた?って疑問に思うほど、全く知らない言葉ばかり。

 

テレビを見たら、覚えたというか見た言葉を忘れそう。

子供と遊んだら、覚えたというか見た言葉を忘れそう。。。

違う、

歩いたら、その振動で、覚えたというか見た言葉を忘れそう。。。

外に出たら、

風に吹かれたら、

頭の隅に引っかかって私の頭の中にかろうじてとどまってる見た言葉が飛び出していきそう・・・

静かに椅子に座って、

静かにテキストを開いてノートに書いて、問題解いてまいてました。

「私天才ちゃうか~?」なんて言って問題解いてた3級の私は居ません。。。

 

気持ちで負けたらアカン!という強い心も無く。

どちらかと言うと、

2月に落ちたら6月まで勉強しないとアカン

「嫌や、嫌や、絶体それはイヤや~(T~T)」

といいながら心を無にして、

風が吹いて言葉が頭からこぼれ落ちないようにそっとページをめくって、分らないときはすぐ解答を見て解答を書き写して書いて書いて書いてます。

 

 

勉強をする場所

勉強をする場所も、最初は寒いのでリビングのコタツでやってましたが、今はあたたかくて眠たくならないように、リビング隣の子供部屋のチコの勉強机を占領してます。

チコの勉強椅子だと高さが合わないので、リビングから椅子を持ってきて、

毛布を腰に巻きつけて、電気ストーブをつけたり熱くなると痒くなるから消したり・・・そしてまた寒くてつけたりしながら、

リビングから娘たちがYoutube見たり、SWITCHやってる声がうっすら聞こえてくる中(mattunmamaの家、リビングと子供部屋の壁に窓を付けてます。明かりと風が入って良いのですが、↓こんな感じです

・・・音がやっぱり漏れます)

 

mattunmama.hatenablog.com

 

気が付いたら、いろんな事に文句を言いながら、勉強やってます。

(新年初ブログが、こんな悪態垂れ流ししてますの告白ブログって・・・

なんか、ごめんなさい。)

 

 

 

初詣?二度目詣に行きました。

あと、帰省から帰って近所の神社へ初詣に行きました。

帰省中に初詣行きましたが、自宅の近くの神社にも。

だから厳密にいうと初詣ではなく、ただ近所の神社へのお参り新年二度目詣?二度目参り?なのですが。。。

そこでおみくじを引きました。

 

大吉でした!(悪態ついてても大吉でました!)

f:id:mattunmama:20200104225450j:plain

写真ACより


 

学問 安心して勉学せよ(上の写真と偶然にも同じ) 

 

・・・わかりました。

神様のお言葉にも応えられるように頑張ります。

 

 

 

年末に家のパソコンが壊れました。

ブログ更新してない間のmattunmamaニュースと言えば・・・

mattunmamaがこのブログを書いてるパソコンは、元同僚の会社から借りてる借り物なのですが、これWindows7、あと10日程でサポートが終了します。

mattunmamaオットから「それ以降はネットに繋いだらアカン!」と言われてます。

だから、家のパソコン(Surface)を私が使って、オットとまる子が使う為に年末に新しくパソコンを買ったのですが・・・

私が使う予定だった、Surfaceが壊れました。

私のブログ更新どうなってしまうの~。

老眼が来てるのか?スマホの更新や、スマホでブログを読むと目がめっちゃ疲れるし、スマホの文字入力遅いし・・・

本当にどうしよう。。。解決策、分りません。

 

 

 

チコのギター熱!

 

f:id:mattunmama:20200104225841j:plain

イラストAC


年末なにかの番組をみたのか?Youtubeを見たのか?

SHISHAMOあいみょんみたいに、ギターが弾きたいそうです。

ギターを習いたいと言い出しました。

毎日「ギター欲しい、買って!」

宅配が届いたら「ギターが来たー!」

(ダジャレじゃありませんし、織田裕二でもありません)

と言って玄関に走って行きます。

買ってないので、ギターは届きません。

 

チコは、車が好きです。

しかも高級車が好きです。

車の図鑑を見て勉強してます。

「ポルシェに乗りたい」とか

スーパーに行っても「駐車場のあっち側にアルファロメオが停まってたから見て行きたい」とか、

私の丸いバックルのついた靴を見ても「チコ、お母さんのこの靴好き!アウディのマークに似てるから」と言ったりします。

 

チコは、歌も好きです。

mattunmamaが少し前、椎名林檎の曲をかけて熱唱しながらご飯の準備とかしてたら、チコも一緒に熱唱してました。

mattunmamaは歌詞も英語もデタラメの雰囲気熱唱だったのですが、チコはしっかり歌詞を理解していて、

「お母さん、この歌の『あたしを置いて、じょおうは消えた、まいしゅう金曜日に来てたおとことくらすのだろう』っていうのはお母さんが居なくなったって事?」と聞かれて

 

「え・・・そんなん言ってた?」と返答に困ってそれ以降、椎名林檎をチコと聞くのは止めました。

 

そんなチコなので、ギターにハマると本当に天才ギタリストとかになるんと違うか・・・と親バカ妄想をして^^、

近所のギター教室探してます。

 

 

まとめ

パソコンが壊れて、

チコがギターギターと毎日騒いで、

まる子はサンタに貰ったSWITCHでMinecraft(マインクラフト)とカーレースばっかりやってて、

mattunmamaオットは子供の面倒を見て、

私は一人部屋にこもって悪態垂れ流して勉強しています。

今年の目標とか、ブログの目標とか・・・まだ決まってないですが、とりあえず、とりあえず!

2月の日商簿記2級合格と、試験まではブログ週2回更新を目標に頑張りたいと思います。