目指せ!金持ち母ちゃん

FP主婦の育児(育自)と勉強と云々カンヌン

真のイノベーションはイミテーションから生まれる!

これは!前回と異なりいきなり壮大なタイトル!

あまりに壮大すぎて、思わず写真ACで

イノベーション」って入れて写真検索してしまいました。

(それでタイトル作ってみました)

 

f:id:mattunmama:20200107200401j:plain

 

イノベーションって?

イノベーション(innovation)って技術革新っていう意味らしいですけど、そんな大げさな話ではないんです。

年末片付けをしてたら、昔仕事してた時の研修?か何かで受けた時のノートが出てきました。

そこにこの「真のイノベーションはイミテーションからはじまる」って、走り書きしてたんです。

f:id:mattunmama:20200107203139j:plain

何かを生み出すときは『常に考え続けること』

たくさんの情報を持って集中して、対話&討論して考え続ける事。

 

改めて見て・・・

これは、どんなことにも言えるな。

と思いながら見返しました。

 

 

あいみょんファンです。

前回、チコが「ギター」に熱くなってると書きました。

その前、昨年秋ごろから我が家では“あいみょん”が娘たちのお気に入りでした。

そしてチコのギター熱もあって、我が家ではAmazon musicでダウンロードできるあいみょんの30曲ほどがエンドレスリピートです。

私も最初は

マリーゴールド”と“君はロックなんか聞かない”くらいしか知らなかったのですが、聞いてるうちに・・・

歌詞に共感して泣いてしまったものとかもありました。

mattunmama若い頃、狗飼恭子という作家が好きでした。

初めて読んだとき、何とも言えない、どう表現したらいいのか分らない自分の気持ちを「こういう事だよね?」と活字にして見せられたような、代弁してもらったようなそんな気持ちになりました。

 

最近読み返したら・・・

あの頃みたいに、自分の気持ちを代弁してもらって心から救われたような、そんな気持にはなれなかったんですが・・・

恥ずかしいような、今となっては分らない、フワフワしたような、でも不安定なものの上に立ってるような心細く、でも無敵だった

あの頃しか感じれないような感覚を少し思い出しました。。。

 

あいみょんちゃんの歌にもなんかそんな感覚があります。

娘たちは、娘たちの今の感性で(早い気もしますが・・・)

何かを感じてるのだろうと思ってます。

 

 

真似るほど興味を持つことは素晴らしい!

チコのギター熱もあいみょんのようにギターが弾きたい!」という

真似たい気持ちからなんですが・・・

いつもフニャフニャの、集中力のカケラも無いまる子が、部屋にこもって、一生懸命にipadを見ながら何かしてるな・・・と思ってたら、

あいみょんちゃんの歌詞カードを作ってました。

歌詞をノートに何曲も書き写ししてました。

歌詞の意味を理解してるか?も分りません。。。

でも、さっきのノートに

「知識が無いと新しい組み合わせも出てこない!」と書いてます!

 

自分や友達や親が普段使わないような言葉を書きながら、その響きやリズムを知って、面白いなと思ってくれてたら良いな・・・と思ってます。

 

mattunmama初めて行ったライブは、大阪厚生年金会館中ホール

『The PRIVATES』でした。中学2年生の時です。チケット代は確か2,800円だったと思います。(書いててビックリですが30年くらい前です)

私がライブに行く話をすると、

まる子が「良いな~」と言うので

貧乏性のmattunmamaは「自分でお金を払って、自分が行きたいと思うライブに行かないと意味がない」と今まで言ってきました。

最近「あいみょんのライブ行きたい」とか「BENIちゃんのライブ行きたい」と言うので、今年何かのライブデビューさせたいなと思います。(もちろん、まる子のお年玉で!)

 

 

 

イノベーションって新しい切り口とか考え方という意味でも使われます。

最後にイノベーションなカバー曲

mattunmamaカバーされた曲を聴くのも好きです。

原曲を聞いてアレンジの違いにビックリする時もあります。そんな違いを楽しむのが好きです。

Youtubeで知ったSayuleeも子供達とよく聴きます。

以前365日毎日カバー曲を歌ってYoutubeにアップするチャレンジをSayuleeがしていて知りました。


アンマー - かりゆし58 Kariyushi58 (Sayulee) Day 268

BABYILOVEYOUやアンマーはSayuleeで知りました。

Amazonmusicでカバー曲を集めたアルバムがダウンロードできます。

 

 

BENIちゃんはずっと好きなアーティストなんですが、日本の名曲を英語でカバーしてる曲が収録されたアルバムが好きです。

アレンジも本当に素敵です。

 

COVERS THE CITY(通常盤)

COVERS THE CITY(通常盤)

  • アーティスト:BENI
  • 出版社/メーカー: Universal Music =music=
  • 発売日: 2017/09/13
  • メディア: CD
 

 

どれも好きなんですが、

 

 


BENI 歌うたいのバラッド


BENI 「海の声」(Lyric) from COVER ALBUM「COVERS THE CITY」 2017.9.13 RELEASE!!

 

 

Youtubeにはなかったんですが、スピッツの『ヘビーメロウ』のカバーも・・・とてもカッコ良いです。

どれもAmazonmusicでダウンロードできます。(回し者じゃありません)

 

 

 

 

 

勉強の息抜きに私がしてることは、好きなアーティストの曲を聴いて歌ったり、youtubeで楽しそうに音楽してる人の動画をひたすら見たり。

 

 

 

夜中にハッ・・・と2時間経ってた・・・って事もあります。

 

 

 

勉強できたな・・・

 

 

と後悔することもよくありますが・・・

好きな事は止められないです。

なんか、タイトルとかけ離れてしまったけど、

おわりです。