目指せ!金持ち母ちゃん

FP主婦の育児(育自)と勉強と云々カンヌン

インフルエンザの恐怖

こんにちは。
日商簿記2級勉強中のmattunmamaです。

 

前回のブログでチコが3連休の初日の土曜日にインフルエンザになったと書きました。
その後・・・3連休の最終日、

月曜日の夜からまる子がインフルエンザになりました。

インフルエンザの恐怖を経験しました。まる子が!です。

 

 

 

まる子のインフルエンザ


火曜日の昼過ぎからチコは元気になってきたのですが、チコのこども園は同じようにインフルエンザに罹った子が多くて、その週は学年閉鎖になりました。
まる子は嘔吐を繰り返します。
インフルエンザだから・・・


ネットで症状を見ても嘔吐ってあるし。
水曜日・・・嘔吐が続きます。
木曜日・・・まだ嘔吐。そろそろ良くなる頃じゃないの?
金曜日・・・まだ嘔吐してます。火曜日から固形物食べてないんだけど・・・
インフルエンザ長すぎるやろ!と思ってました。


嘔吐が付いたシーツやカーペットを毎日毎日洗濯、干してました。
木曜日にシーツを干してお隣さんと

「インフルエンザになってるねん」という話をしてました。
金曜日お隣さんがアイスクリームを差し入れしてくれました。
「食べないと元気が出ないから、良くならないし、

点滴でもしてもらいに行ったら?」と言われました。


mattunnmamaインフルエンザと思って毎日「今日は良くなるだろう」

毎日インフルの薬を飲ませてたんです。

 

 

インフルエンザの薬

インフルエンザの予防接種毎年受けてました。
それでも、まる子は毎年のようにインフルエンザにかかってました。
昨年、インフルエンザにかかった時、1回飲んだらOKで速攻で効いた

インフルの薬ゾフルーザ。
あの薬があったら、もうインフルなんて怖くない!

(ゾフルーザを開発した会社、一昨年は株価が年末めちゃくちゃ上がってました)

 

mattunmama.hatenablog.com

 


今年は予防接種を受けようと思ったタイミングで体調を崩したり、

タイミングを逃して・・・でもゾフルーザあるしね!と思ってたら、

今年は「耐性ウイルス」ができやすいという理由で処方されません。

ニュースでも秋ごろ散々やってましたよね。

(そこでさっさと予防接種を受けに行けばよかった・・・)
今回は、タミフルを言われましたが、嘔吐が激しかったので吸引の薬リレンザを処方してもらいました。

 

 

インフルエンザで嘔吐が続く


土曜日・・・何も食べれないから、点滴をしてもらおうと病院に行きました。

症状を話すと
「インフルエンザはもう治ってても良い頃、これは別の感染症です」

と言われ、検査を受けると、ロタウィルスと診断されました。

 

 

ロタウィルス。

 

family.saraya.com

 


激しい下痢と嘔吐をするらしいですが、まる子は固形物を食べてないため、下痢の症状はほとんどなくて(出なくて)、嘔吐のみ
お腹は痛いと言ってましたが・・・
それも

インフルエンザだと思ってました。


インフルエンザで外出もしていません。
どこで感染したのかもわかりません。
インフルエンザの恐怖に怯えながら、mattunnmamaも母ですから、

インフルエンザのチコと嘔吐のまる子に挟まれてずっと寝てました。
まる子もインフルエンザだと思ってたので、

もうチコには伝染らないと思って。。。

(ヨーグルトを毎日食べてるから、私は感染しないと言い聞かせて、信じて)

でもロタでした。


始めは嘔吐物も手袋をして処理してましたけど・・・
毎日何度もですから、手袋してる場合じゃありません。
インフルだと思ってたので、水曜日ごろには伝染しないと素手でした。
ロタだとわかっていれば・・・。恐ろしい。

ロタウィルスには特効薬がないので、吐き気止めと点滴をしてもらい、翌日の日曜日も点滴を受けました。。。。
インフルエンザなら毎日ヨーグルトを食べてるから大丈夫!

私は大丈夫!と思えたのですが・・・


ロタは大丈夫?なんだろうか?
小児科の先生が

「ロタは嘔吐が激しい!」
ノロよりもひどい」
「薬がないから、脱水にならないように水分取るしかない」とかいうから、

不安になります。
病院でもらったロタの冊子には

「5歳までにほとんどすべての子供が感染します。」と書かれてましたが、

まる子は8歳ですし・・・
私も木曜日、金曜日は胸がムカムカしてました。
(家にあった、栄養剤、サプリメントを飲みまくりました。。。)

 

 

大人も罹ります、ロタウイルス


ママ友に聞くと、

「大人も感染する」

「去年私も、子供から伝染した」

「私も大人になってなった!」という人がいました。

インフルエンザで体力が弱ってますから、感染しやすくなるんでしょうね。
インフルエンザと診断されてインフルエンザの薬を飲んでるのに

3日経っても良くならない場合は、

迷わずもう一度、病院受診されることを強く強くおススメします。


日曜日に受診した時、いつも混んでる小児科ですが、嘔吐、下痢、インフルエンザ、溶連菌などの病気の子供達であふれてました。
まる子も4台の点滴ベットがいっぱいで、点滴してもらうのに1時間待ちました。

 


インフルエンザに根性論は必要なし!


その点滴待ちの時に、こんな記事を見つけました。

 

www.itmedia.co.jp

 
分りますよ。
大人になったら、大切な会議、打ち合わせ、どうしても外せない約束。。。
あると思います。

自分のインフルエンザなんて自分が我慢すれば・・・
って思うかも知れませんけど、自分が頑張って行くことで周りに伝染させてしまうかも知れません。
伝染した人の家には、小さい子供や老人が居るかも知れません。
自分で頑張って治すことが困難な人が居るかも知れません。

 

そういう、mattunnnmamaも会社勤めしてた頃、インフルエンザに初めて罹りました。
当時一人暮らしをしてたので、今まで経験したことのない、全く体に力が入らない体&ひどい悪寒、高熱に「このまま死ぬんじゃないか?」って思いました。
やっとの思いで友達に電話して、

「アイスクリームを買ってきてもらって部屋のドアノブにかけておいて」

半泣きでお願いしました。
もう15年以上前の話です。

こんなにインフルエンザのニュースもしてなかったのではないでしょうか?
(子供も居なかったし、一人暮らしだし、若かったし、そんなニュースはスルーしてたのかも知れません)
3日も経つと体調もずいぶん良くなったので、会社に行きました。

翌々日、中合わせに座っていた隣の課の課長と、mattunnmamaの隣の席の後輩がインフルエンザになって休みになってました。


今から考えたら、私が出社したことで他の二人がインフルエンザで休むことになって、とんでもない迷惑をかけました。
根性出すところ、間違えてました
でも、私の同僚がインフルエンザで休んだ時、先輩に

「気合が足りんからインフルエンザになるねん!」って確かに言われてました。

15年くらい前です。
今となっては、パワハラ発言って言われますよね。
でも今も言う人いるんですかね?

こんな根性論!
小学校でも出席停止期間があります。
会社でも出席停止期間を決めたら良いのに!と心底思います。

 

 

それでも、休めない受験生。

でも・・・休めないときもありますよね。
週末に行われたセンター試験
インフルエンザの受験生もいたでしょうね。。。

実力が発揮できてたら、良いな・・・と思います。

 

言いたい事が行ったり来たりしましたが、、、

インフルエンザを甘く見たらいけません!という話でした。