目指せ!金持ち母ちゃん

FP主婦の育児(育自)と勉強と云々カンヌン

コロナウイルスで思う事・色々考えてみる。

このブログ先週、途中まで書いてて下書きに保存してたんですけど、

木曜日の夕方に、全国の小中高校が休校になるというニュースがでて、

タイミングを逃してしまいました。

でもせっかくなので、加筆して公開することにしました。

f:id:mattunmama:20200301154408j:plain

 

 

 

ーーーーーー

コロナウィルスの影響(身近なところ)


新型コロナウィルスの影響でいろんなイベントが延期になったり、中止に

なったりというニュースが連日報道されていますね。

音楽イベント、ライブ、各種スポーツの試合、歌舞伎やミュージカル、入学式、

卒業式、入社式・・・

mattunmamaオットの会社も入社式がなくなりました。

まる子のチアダンスの年に1度の発表会も中止となりましたし、練習も2週間

休みになりました。

ガールスカウトの活動も3月後半まで休止です。

まる子の小学校、チコのこども園も毎朝検温をして37.5度以上の発熱又は

風邪の症状が出ていたら登校&登園を止めるようにお手紙をもらいました。

 

万が一、児童や園児およびその同居の家族、教職員に感染者の陽性が確認された

場合は、14日の臨時休校となるそうです。

感染拡大を防ぐには仕方ない事です。

 (→3月2日から休校になりました)

 

 

素敵!名古屋ウィメンズマラソンの対応!

そんな中、私が読ませていただいてるブロガーのしゃおれんさんが参加予定

だった名古屋ウィメンズマラソンの事を書かれていました。

 

xiaorenretirementlife.hatenablog.com

 

 

参加者で集まって一緒に走るマラソン大会は中止になったけど、

オンラインマラソンという形式でマラソン大会を実施するという事らしいです。

とっても素敵ーーー!

考えた人をもっと称えてあげて~!

それでこそ、ICT!(インターネットコミュニケーションテクノロジー

何でも中止、延期でなんか寂しいなと思ってたところだったので、

参加者でもなんでもない私ですが、走るのが好きなランナーのママ友にも話しました。

そのママ友も「素敵ー、良い対応だよね~!」って

名古屋ウィメンズマラソンの主催者が

もっと注目されてもいいのにね~

なんて話してました。

 


コロナの影響を受けて考えてみる。

これも私がいつも読ませてもらってるブロガーのつくもさんが

コロナウィルス関連の話題はマイナスなことに目が行きがちだけどプラスの事に

目を向けて・・・という記事を書かれてました。

 

tsukumogatari.hatenablog.com

 

ちょうど今朝、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために政府は26日、

イベントの中止、延期、規模縮小などの対応を要請し、

これを受け人気音楽グループ、EXILEとPerfumeのライブが、

開催当日の26日に中止となった。」

というニュースを見たところだったので、ライブがある!と思って移動してた

ファンとかの気持ちを思うと「やるせないなぁ」と思ってました。

そこで、私もちょっと考えてみました。


カラオケBOXライブ配信

たくさんの人が一か所に集まるのがよくないと思うので、

一人カラオケボックス、または普段一緒の家族なら普通のカラオケボックスでも

いいと思います。

アーティストとの一緒の時間を共有したいと思うので、本当はライブ中継がいい

ですが、それだと一度に参加できる人数が限られてしまうので、、、、

ここはオンデマンド配信で参加者に合わせて数回に分けて実施。

そして、やっぱり感動や興奮の共有が必要だと思うので、参加者だけが入れる

アプリでお互いの感想などを共有。

そして、ただカラオケボックスでテレビでアーティスト動画を見るというだけでない、

ここが最も重要な点なんですが、

VRゴーグルでアーティストを近くに感じられる映像

にしたいです。


ドーム会場なんかでは、アーティストは米粒~お人形くらいの大きさでしか

見られないので、

VRゴーグルでタッチできそう!くらいな

アーティストとの近さを体験

これならどんな大きな会場(想定)でも参加者みんなS席、アリーナ席です。


となったら、VRゴーグルさえあれば、家でもいいんじゃない?

と思いますが、そこは飛んだり、跳ねたり、腕を振り回したり、叫んだりもできる

カラオケボックスが良いかなと思います。

 

実際ラウンドワンではオンラインライブ配信はすでにやってますよね?

もう解散してしまったのですが、私が好きでインスタとかよく見ていた

「Melville」ちゃんもラウンドワンliveやってました!

遠くの会場まで移動しなくていいので、会場から遠くに住む人(海外でも)も

参加しやすい!

VRゴーグルでアーティストともっと身近に感じられたらスゴイいいアイデア

じゃない?と思うんですが・・・どうでしょう?

 

アーティストはどんな状態でライブ映像を収録するのか?

(観客がいないライブ会場?・・・)

→アーティストを盛り上げる仕組みが必要ですね。

もう少しアイデアが必要です。

 

時代は5G(第5世代移動通信システム)だと言われてますが、4Gの今までは、

私たちユーザーの「こうなったら良いな」「こういうことができたら良いな」

という思いが先にあって、通信システムもその思いを実現させるために技術革新

されてきた。

ただ、この5Gに関しては、技術革新が“人の思い”より先に進んでしまった。

だからこの5Gの技術を使って、どんなことができるのか、どんなことがしたいのか!

はこれからだというようなことを中田のYoutube大学で見ました。


【経済】5Gで世界は変わる!インターネットが普及した時以上の変革が起きる〜前編〜

 


5Gの技術で、VRゴーグルを使ったどこでも楽しめるライブ!

実現できないかな~。

 

 

ーーーーーー

コロナの影響で考えてみる・追加

27日の夕方の安倍総理の休校発表があってから、

スゴイ!早い!と思ったのは

角川ドワンゴ学園のN高等学校の授業無料開放です。

 

nnn.ed.jp

 

28日にはリリースされてます。

mattunmamaの娘たちはまだ小さいので、この高校の事は最近まで知らなかった

のですが、エグザイルの会社「EXPG」が「N高等学校」提携して

EXILE高校」が2020年4月に開校するというニュースで最近知りました。

 

www.expg-hs.com

 


コロナウィルスでいろんな問題ありますよね。

私も先週日曜に簿記検定受けてきましたが、簿記検定は実施されたので、

受験できましたが・・・

いろんな検定が中止になってるそうです。

先日ここにも書きましたが、試験に向けてめっちゃ勉強したんです。

もし、簿記検定試験も中止や延期になってたとしたら・・・

考えるだけで、また泣いてしまいそうです。

受験生なんてもっとそうですよね。簿記検定なんか比べられないですよね。

オリンピックも中止の検討とか言われてますが・・・

これも、私の簿記検定なんて比較にならない、何年も努力して、オリンピックを

目標にしている選手の事を考えると、、、

今までの努力を発揮できる場所が、目指していた場所、機会がちゃんと平等に

与えられるようになって欲しいです。

 

今、こうして我慢して耐えることで、早くコロナ終息に向かうことを願うしか

ありません。。。