目指せ!金持ち母ちゃん

FP主婦の育児(育自)と勉強と云々カンヌン

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ビックリ!「へーっ!」な事、ブログを書く時間と税金のコト

ブログを書く時間 扶養控除申告書の件 税金スルー 副業じゃありませんが 最後に、 ブログを書く時間 始めに、みなさん、ブログ書くの何分くらいで書いてますか? 先日このブログを読んでくださってるつくもさんがこんなことを書かれてました。 tsukumogatari…

先日の「私の希望のパート先」のその後と・・・今後の報告と・・・

お返事は・・・ 応募してわかった事。 でも・・・ちょっと落ちついて考えてみました ご縁だと思いますが・・・ 今、出来る事を考えて。 という事で・・・今後の事。 お返事は・・・ 先日のパート応募の返事ですが・・・ まだ来ていません。。。 「履歴書送っ…

添削ブログ!扶養控除について。在職老齢年金についても少しだけ。

これは、交換日記?というものになるのでしょうか? いやいや、私の書いたブログに補足や修正を入れてもらってるので、添削?赤ペン先生?とでもいうべきでしょうか?^^; 公開添削ブログ。 大福さんが先日私が書いたブログをまたまたまた言及してください…

お母さんはサンタさんじゃありませんから!~サンタさんから手紙の返事がもらえます!~

今年も残すところ1か月と少し。 ウチはまだ、クリスマスのプレゼントが決まっていませんが、 姉妹喧嘩を始めるとここぞとばかり、 「あ~あ、そんな喧嘩ばっかりしてたら、今年はサンタさん来てくれないわ」 と言ってます。 クリスマスまでの限定ですが、め…

私の希望のパート先

私の希望条件 自力で探すしかない!かな? えっ!!求人ありました! やっぱり、気になる!あの求人! 私の特筆すべきスキルって?! 見てるだけでは始まらない!即行動!! 担当者さん仕事の手を止めてすみません、でも!お願い!します!! 私の希望条件 F…

注意!130万円の壁~!続・パート主婦の壁は103万円か130万円か?と扶養親族について

今朝、「パート主婦の壁は103万円か130万円か?」というブログを書きました。 その中で言及させてもらった大福さんが、私のブログを読んで、こんなブログを書かれてました。。 hiro-fukudome.hateblo.jp 年収130万円以内だけど、 健康保険組合の調査対象期間…

パート主婦の壁は103万円か130万円か?ブログ収入も気を付けて!配偶者控除と交通費

一昨日からのブログの記事をまだまだ引っ張ります。 ※注意 mattunmama、まだパートしてません。 パートする前から配偶者控除を心配してる・・・時間のムダ? 損をしたくない・・・心配性なんです。 昨日のまとめ 103万円を超えると所得税がかかります。 それ…

続・夫の扶養の範囲で働く事。配偶者控除と特別配偶者控除。

昨日の続きです。 扶養の範囲内で、自分の条件に合った仕事内容、時間、場所・・・なかなかないから自分で探そうと思ってると書きました。 まず、働きます! 株も運用しましょう で、配偶者控除どうなる? 無理やりまとめます おまけ!重要です。 まず、働き…

夫の扶養の範囲で働く事。配偶者控除と特別配偶者控除。

mattnmamaの下の娘チコ、現在年長であと半年数か月で小学1年生になります。 パートで働くママ友多いです。年長になった頃から働く量を増やしてるママ友も居るし、新たにパートを始めたママ友もたくさん居ます。 1年生になったら、送り迎えもいらなくなるし、…

身の丈、身の丈って・・・自分で言っても人から言われることじゃない!

この言葉、バカとかデブとか、貧乏とかケチとかと同じ類いのもので、自分で言うのは良いけど、人から言われるとなんか嫌な言葉に感じるのはmattunmamaだけでしょうか? mattunmamaも自分で自分の事“ケチ”と言ったりしてますが、人から言われてたら、多分落ち…

【柿大量消費!】飴で煮るだけ!超簡単、柿ジャム。今年もつくりました。

レシピを載せるほど、お料理好きでもないんですけど・・・ お家の庭などの柿の木になる、種があって食べにくい柿、どうしてますか? mattunmamaの家は奈良県ですが、住んでいるマンションの近所にある、大きいお家にも庭に何本も柿の木があって、数年前は家…

主婦ですけど「桜を見る会」についてヒトコトフタコト言わせてもらいます。

こういう事を書こうとすると、スゴイ時間がかかるし、政治にも詳しくないし、支持政党も特に無いので(選挙の時は、マニフェスト見て、ネットで政党マッチングをしてその都度考えてます。)普段から政治を考えてる人、語る人からしたら、 「はーん、よく知ら…

『マイナンバーカードでポイント付与』って怖くないですか?

ちょっと言葉足らずですね・・・ 『マイナンバーカード持ってキャッシュレス決済したら、ポイント付与』って怖くないですか? 知ってましたか?!マイナポイント 開始を前倒し! ポイント還元大好きです!けど・・・ マイナンバーって便利なんでしょうけど。…

土地もらいました!

プレゼントされたのは! その広さは、One acre(s) 1エーカー! 月より火星☆ お値段は? 月の土地は今も販売中! 私の火星の土地の権利書はこちらです! プレゼントされたのは! ああ、ブログこのタイトル! バブルの頃のキャバ嬢のようですが、普通のOLだ…

保険見直し!保険金受け取りにも税金かかりますから!

保険って面白い! 状況が変わるので、時々見直しを! 大丈夫か?私の保険! まとめ ↑初めて目次作って書いてみました。^^v 保険って面白い! FPの勉強をしていた時、 保険って面白いな!って思いました。 そして、飴ちゃんもらって契約するものでも、自分…

11月11日 今日はなんの日?今日から始める日!

鮭の日 魚へんの横に土が二つ。十一月十一日を縦書きにしたら土が二つになることからだそうです。ご存じでしたか? 日本で一般的な白鮭は今が旬です。 ポッキーの日 今年はCMで見てないですが、以前CMでやってましたもんね! 『ポッキー&プリッツの日』 (1…

小学生の7割近視って!!本当ですか?~まる子も眼鏡になります~

少し前のブログで、まる子(mattunmama長女、小学3年生)も視力検査の結果C判定(視力0.6~0.3)の紙をもらって来たと書きました。 mattunmama.hatenablog.com mattunmama目良いんです。小さい時からずっと1.2~1.5。 mattunmamaオットも目良いんです。 ま…

頭スッキリ!私のFP勉強法

mattunmamaがやったFP試験の勉強法 書いて書いて書きまくるというのは以前ブログに書きました。 mattunmama.hatenablog.com 今日は他にやっていた事、書きたいと思います。 噛みながら勉強 FPの勉強では、知らない言葉、単語が多くて慣れるまではテキストを…

何か!ありました?何か起こりました?

昨日でしょうか? 先週でしょうか? 何かありましたか? 実は、昨日の朝起きて見たとき、 私の持っている株が結構値上がりしてて、全体で20万円くらい増えて、総資産が1000万円超えてました! (わーお!!) その後も徐々に増えて今日は10,131,479円です。…

税金のコト、まだまだ知らないことだらけです!

連続で税金の話になりますが、先日こんな面白い記事を見つけました。 ブックマーク数も多いので見られた方も多いと思いますが・・・ dailyportalz.jp この記事、面白かったし、為になりました! 勝手にこのサイトを紹介しちゃいますが、 サイト紹介に「愉快…

『イートイン脱税』してしまったかもしれません!

増税されて、1か月経ちました。 mattunmama主婦ですが、いまだに軽減税率慣れていません。。。 言われるままに払いますって感じです。 みなさんは「イートイン脱税」って言葉知ってますか? mattunmama、知りませんでした。 コンビニなどにあるイートインス…

確定申告と住宅ローン控除とふるさと納税と医療費控除とまる子の歯列矯正と

「考えないと」と思いながら、 考え始め・・・ぐちゃぐちゃになって思考停止 それを何度も繰り返し、ここまで来てしまいました。 11月です。 今日は確定申告と住宅ローンとふるさと納税と医療費控除について書きたいと思います。 まる子は顎が小さくて、乳歯…

ブログ始めて1か月経過。ブログの事、私の事、ペイペイドームの事。

自己発信したいと思って、インスタ始めて、 「やっぱりもっとなんか書いてみたい」と思って始めたブログ。 いろんなところで毎日1記事100記事は書いてみよう!というのを目にして、 一応それを目指して書いてます。 (1日1記事、書けて無い日もありますけど…