目指せ!金持ち母ちゃん

FP主婦の育児(育自)と勉強と云々カンヌン

税金のコト、まだまだ知らないことだらけです!

連続で税金の話になりますが、先日こんな面白い記事を見つけました。

ブックマーク数も多いので見られた方も多いと思いますが・・・

 

dailyportalz.jp

 

この記事、面白かったし、為になりました!

勝手にこのサイトを紹介しちゃいますが、

サイト紹介に「愉快な気分になりますが、役に立つことはありません」と書いていました。

でも、mattunmamaこの記事に知らない事たくさん書いていて(私のバイブルFP2級のテキストにも書いてない事、ありました!)とても為になります、勉強になりました~。

 

本職の税理士さんが、『桃太郎』や『鶴の恩返し』『わらしべ長者』を現在の税制で問題にして解説してます。

 

話の最後に「笠地蔵」に触れられてます。

まる子(長女)の2年の時の教科書に「笠地蔵」があって、音読の宿題を聞いてるといつも涙が出てきました。

おじいさんが笠も売れず、年越しの食事も用意することができず、大みそかの日におばあさんと二人「漬菜かみかみ、白湯を飲んで眠りにつきました。」というところが涙ポイント。

いつも涙をこらえる事ができなかったmattunmamaとしては、この記事の

「地蔵からの恩返しは一時所得となる」のところが、とても気になりました。

「おじいさん所得税払えたのかな・・・」と。

 

 

 

でも、この記事の中で一番びっくりしたのは、

「税金の世界では、収入を生み出した行為が違法か合法か関係ない」

という話でした。

(記事の中でも税理士さん以外皆さんビックリされてます!)

 

結婚詐欺でも、オレオレ詐欺でも、それで搾取したお金を雑所得とかで申告してれば見過ごされてしまうかも知れないということですよね。。。

 

 

 

なんか!なんか!なんか~!!!怖い。

 

 

あの、最近ニュースになった郵便局幹部の人たちも、納税してたら事件発覚してなかったかも知れないですよね?

確か・・・金券ショップに税務調査が入って、金券ショップからお金が支払われてるのに、支払いを受けた人が所得申告してない!ということで事件が発覚したとニュースで見ましたから。

 

納税は国民の義務ですけど、その前に人のものを取ったり、処分しないといけないものを勝手に売って着服したら納税してても、そんなの絶対アカンと思います。

桃太郎とは違いますから~。