目指せ!金持ち母ちゃん

FP主婦の育児(育自)と勉強と云々カンヌン

『イートイン脱税』してしまったかもしれません!

増税されて、1か月経ちました。

mattunmama主婦ですが、いまだに軽減税率慣れていません。。。

言われるままに払いますって感じです。

 

みなさんは「イートイン脱税」って言葉知ってますか?

mattunmama、知りませんでした。

コンビニなどにあるイートインスペースなどで飲食した場合10%、購入したものを持ち帰り食べた場合8%の課税になるのですが、購入したものを持ち帰らず、イートインスペースで飲食して2%脱税する行為の事を言うそうです。。。

 

この『イートイン脱税』という言葉、mattunmama3連休の初日に車で実家に帰るときに助手席でスマホでニュースを見てて知りました。

mattunmamaオットに「イートイン脱税って知ってる?、ややこしい軽減税率とかやってるからこんな問題起きるんだよね~」なんて話してました。

 

そして3連休の真ん中の日、実家から母や姉も一緒に伯母の家に遊びに行きました。

兵庫の奥の方です。

遊んだ帰り道、お腹もすいていたので大きな複合型施設に行きました。

高級スーパー、レストラン、量販店、衣料品、100均などが入った施設です。

その高級スーパーには、デリもあって何かのパーティーで食べるようなおしゃれなお惣菜とか、お肉屋さんの前では、“A5国産ローストビーフ丼”や“こだわりハンバーグ弁当”、お魚屋さんの前では“近海マグロのにぎり寿司”や、“北海道直送ウニといくらの海鮮丼”といった、

「あー食べたい!」と思うようなお弁当やお惣菜がたくさん売られていました。

レストランに行こうと思っていたのですが、そのお弁当やお惣菜もおいしそうだったので、そこに居たスーパーの店員さんに「ここで売っているお弁当とかは、レジを済ませたらあのレストランで食べられるんですか?」と聞きました。

「ハイ!大丈夫です!」と言う返事。

(イートインするときは申告してくださいね!なんていわれてません)

じゃあ、みんな好きな物を食べよう!という事になりました。

そのレストランというのは、複合施設の中に何件かあるレストラン(カフェ)の一つで、高級スーパーの続きにあって、レストランの入り口にはレストラン独自のカフェメニューもあるお店でした。

 

まる子(長女)はそのレストランのカフェメニューを食べたいといい、姉もカフェのクラムチャウダーを食べてました。

チコ(次女)はカフェメニューの“海老香る濃厚ビスク”に、スーパーで買ったネギトロ巻。母もスーパーで買ったお寿司。

mattunmamaとオットはスーパーのデリで買ったお惣菜と、カフェで買ったコーヒーとかパンとかを食べました。

さっき、ブログを書こうと思ってハッと気づき、カフェのレシートを見るとカフェのレジで支払ったお金は10%になってるんですが、スーパーで買ったレシートは手元に無くて、確認できませんでした。

 

でも、「イートインしますか?」なんて聞かれて無いのでおそらく8%。

おそらくイートイン脱税してしまったと思います。

3連休の初日に話題にしてたのに、今の今まで気づきませんでした。

 

 

納税って国民の義務ですから・・・今、脱税ってスゴイ熱い話題ですし・・・

怖くなって調べてたら、こんな記事を見つけました。

(コレ、制度はグダグダ(愚だ愚だ)って書いてるけど、それよりも!)

 

asagei.biz

 

自分でイートインの利用を申告しないといけないそうです。

 

ビックリ!!知らんかった!

mattunmama庶民ですから、よく行く近所のイオンでもフードコート利用します。

フードコートで買った飲食物と一緒に、イオンで買ったから揚げとか、パン屋さんで買ったパンとかも一緒に食べたりしてたんですけど(増税前です)

 

これからは、レジの前にフードコートで食べるか決めて

「これはフードコートで食べる予定ですから、この分の消費税は10%です!」

って申告しないといけないということですよね?

 

 

 

 

コレ・・・みんな・・・こんなことする?しますかね?

 

 

 

でも、今、ネットで見てたらこんな記事も見つけました。

納税義務は事業者なので、消費者にとっては「脱税」ではない。

 

www.bengo4.com

 

でも、私の払わないと行けなかった2%どうしたら良いんでしょう?

そもそも、レシートがあるかどうかも不明なんですけど・・・

 誰か、教えてください。

 

 

イートイン脱税の話題から離れてしまいますが、軽減税率でこんな記事も見つけました。

 

www.zeiri4.com

 

子供この笛、結構喜んで吹くんです。

「うるさい!」って怒ってますけど。。。

こんなところにも軽減税率影響していると思うと、なんかこの制度、本当にどうなの?って思っちゃいます。