目指せ!金持ち母ちゃん

FP主婦の育児(育自)と勉強と云々カンヌン

食品ロスだって考えれば損な事。

ここ数日連続して「損はしたくない」とか「ムダは嫌い」とか

「損をすることが絶対嫌なmattunmama」とかケチな「損を敵視すること」を

書いているので、そんなキャラが定着しつつあるのではないか

「あぶないあぶない」と思ってプロフィール見たらここにも書いてた

「損をしたくない!」

ほぼブログ配信連絡用になっているツイッターのプロフィールにも

「損することは許せないFP主婦」って。。。書いてる

 

どんだけケチ損は嫌なんやーと自分でつっこみ入れたくなりましたが、

もうこのキャラをとことん突き通そうと思います。

だって本当に損は嫌やし!

 

 

今日は10月に施行された「食品ロス削減推進法」について書きたいと思います。

mattunmama結婚して、仕事を辞めてすごい暇でした。

初めは社宅のママさんたちとウォーキングに行ったり(結婚すぐの頃は、今は取り壊された社宅に住んでました)、近所の話題のお店に行ったり、仕事の時の仲間に会ったり、友達と遊んだりしてなかなか楽しかったんですけど、すぐやることが無くなって。

そしたら、mattunmamaオットが結婚して太った体を気にしてダイエットすると言い出しました。私も暇なのでダイエットメニューとかバランスの良い食事を作るようにしてたら、オットが3か月で10キロほど痩せたんです。

面白いでしょ!

自分の作った料理で日々変わっていくオット。

“食べることって面白いな”と思って何か勉強しようと思ってまる子(長女)も小さかったので食育を勉強しました。

 

その時、勉強した中で一番衝撃だったこと。。。

WFP(国連世界食糧計画)による発展途上国などに支援される食糧支援量より

日本が廃棄してる食品量(フードロス)がはるかに多い事。

 

このことを書こうと思って新しいデータを調べても2016年のデータによる記事↓しかなかったのですが、

 

日本の食品ロス(2016年)約643万トン

国連世界食糧計画による食糧支援量約380万トン

 

日本はこのままでいいのか?って思ってしまう。。。

 

しかも日本の食糧自給率は40%未満(カロリーベース)

f:id:mattunmama:20191030124458j:plain

 

日本は食糧消費量の半分以上を輸入しているのに、国連が発展途上国に支援する食糧の量よりもはるかに多い量を廃棄しているんです。

ビックリしませんか?

 

地球全体で考えても問題だと思います。

こんな表現はこの問題に使うべきじゃないかも知れませんが、、、

 

mattunmama損な事は嫌なんです。

コレって、日本全体で考えたら損な事じゃないですか?

 

買ったもの(輸入したもの)を捨てる(廃棄する)

 

まる子(長女)に聞くと、昔みたいに学校でも「給食を残さず食べる事」をあまり言われないそうです。嫌いなものを無理やり食べさせると虐待につながるから?なのでしょうか?・・・なんかやるせない世の中です。

 

少なくとも家では、

出されたものは残さず食べること、

食べきれないほどの食品、無駄なものは買わない、

買ったものは使い切る。

ようにしっかり教えて、mattunmamaも食品ロス削減に努めようと思います。

 

 

今回コレを書くために見つけた記事、食品ロスからユニクロの在庫ロスの極小化、はたまた最新の食品加工技術まで話が続いていて面白いです。

  

www.itmedia.co.jp

 

これも↓福岡シティ銀行の新たなサービス、フードロス削減のためにも広がって欲しいです。

https://www.sankei.com/column/news/191025/clm1910250003-n1.html

うまく記事が貼り付けできませんでした。。。