目指せ!金持ち母ちゃん

FP主婦の育児(育自)と勉強と云々カンヌン

非日常の貴重な体験!25キロ完歩!!ナイトウォーク

まる子が所属しているガールスカウトでナイトウォークという活動があります。

ナイトウォークは、小学4年生以下は25キロを、5年生以上は50キロを歩く

一大行事です。

 

まる子は25キロを歩きます。

18時過ぎにスタートして、日が変わる頃(夜中)にゴールします。

1キロを十分強で歩き、おおよそ5キロごとにリーダーやスカウトの父母が

休憩地点を設置して、歩くスカウトに軽食やお菓子、飲み物を提供して

完歩することをサポートします。

スカウトと一緒に歩くリーダーや父母もいます。

(mattunmamaオット、昨年に続き今年もスカウト&まる子と一緒に25キロ歩きます。私はチコが居るので自宅待機です。)

50キロ歩くグループは昼過ぎから歩きだし、途中で25キログループと合流、

ゴールまで歩きます。

 

まる子はここにも何度も登場してますが、超がつくマイペース。

本人は「頑張った!」と言ってる運動会のダンスも、見てるこちらは

「ピシッとせい!!」と言いたくなるようなフニャフニャダンス。。。。

(恥ずかしくてピシッとできないそうです)

 

普段私に怒られた後も、クルクル回って踊りながら自分の部屋に帰っていくような子です。

 

 

そんなまる子、このナイトウォーク今年2回目の参加です。

1年生の時は台風で中止になり、昨年(2年生の時)初めて参加しました。

mattunmamaもオットも、絶対に途中リタイアするだろうと思ってましたが、

25キロ完歩しました。

 

 

夜中に長距離を歩く、ナイトウォークは非日常の体験なんだそうです。

(普通ではなかなか起きてない時間帯に、)

大変な事に挑戦して達成することが、

何事にも立ち向かう心を鍛え、

達成する喜びを味わい、

自分の自信につながる。

 

まる子も昨年は、歩けた事が自信になったのか、

ナイトウォークが終わった後は「25キロ歩けたんだから○○も出来る」とか

「多分、これくらいへっちゃらや!」とか普段の生活のいろんな場面で、

自信に溢れる言葉をよく言ってました。

 

私は歩いた事がないので25キロを歩く大変さもしんどさも足の怠さも、

経験がありません。

私が知らないことを知るまる子は本当にスゴイと思います。

 

昨年は初めてで、途中何度も

「疲れた、しんどい。」と言っていたらしいですが、今年は途中の休憩地点で送られてくる写真にも笑顔がありました。

 

 

 

 

そして!ついさっきゴールの連絡がありました。

18時40分ごろスタートの連絡があったので6時間!!

みんな頑張りました!スゴイです。

 

いつもは、まる子のマイペースでマヌケなところばかりが目について、

怒りがちなmattunmamaですが、私の経験ない事

(経験したら、余計にそのスゴさがわかる事なのかもしれません)を

やり遂げたまる子は、やっぱりとてもスゴイと思うので、

帰ってきたら全力で褒めて称えたいと思います。

 

自信をつけたキラキラの顔で、どんな話をしてくれるのか、とても楽しみです。

 

 

☆☆☆☆☆

寒い中暗い中、途中休憩地点を設置してサポートをして下さるリーダーや父兄、

一緒に歩いてサポートしてくださるリーダーや父兄に、

心から感謝です。