目指せ!金持ち母ちゃん

FP主婦の育児(育自)と勉強と云々カンヌン

身の丈、身の丈って・・・自分で言っても人から言われることじゃない!

この言葉、バカとかデブとか、貧乏とかケチとかと同じ類いのもので、自分で言うのは良いけど、人から言われるとなんか嫌な言葉に感じるのはmattunmamaだけでしょうか?

 

mattunmamaも自分で自分の事“ケチ”と言ったりしてますが、人から言われてたら、多分落ち込みます。

“おバカな私”とかも言ったりしますが(書きますが)、人から

「mattunmamaはバカだ」と言わたら、とりあえずその日はお風呂の中で

「バカにバカって言うヤツの方が、バカやから~!!」って

5回くらいは口に出して言って、言った人の事ずっと忘れません!(怖いでしょ。)

 

 

 

 

この言葉使う人増えてませんか?

あの大臣の発言があってから、この言葉使う人、増えてませんか?

使いやすいからでしょうか?

今日、電車の中でツイッターやらブログやらニュースやらを見てて、3回ほど目にしました。

mattunmamaは意味が同じなら

「身の丈に合った車を選びましょう!」と言われるより

「各自経済的事情や、世帯での収入に合わせて車を選びましょう!」

と言われる方が、すんなり「ああそうね!」と思えます。

 

 

意味を調べました

なぜ、嫌な気持ちになるのか?と思って意味を調べてみました。

身の丈

身長を意味する語であり、それより転じて自分にふさわしく十分な程度」も意味する語。類語に「身の程」や「分」などがある。

実用日本語表現辞典より

 

身の程

自分能力地位などの程度身分分際。 「 -をわきまえない」

三省堂大辞林より

 

 とありました。

やっぱり・・・

「自分にふさわしく十分な程度」

「自分の能力・地位などの程度」

自分で自分の事を言う言葉なんです。

人から言われる言葉じゃない。

だから「各自経済的事情や、世帯での収入に合わせて」と言われたら

「ああそうか」と思う事が

「身の丈に合わせて」と言われるとなんか頭の中で“カチン”と音が鳴るんです。。

 

 

何にだってなれるんです!

mattunmama高校生の時、小中学校の時の友達が集まって遊ぶことがありました。

家が近く仲の良かった男子が

「mattunmamaちゃん(その時は結婚してないのでmattunでもmamaでもありませんが)スゴイ先輩がいるから、会わせてあげるわ」

と言ってみんなで遊ぶ日に2歳年上の男の人を連れてきました。

私が会話の中で

「あの子の家はメッチャ大きくて、お金持ちやから良いよね!」と言ったら

その先輩に

「mattunmamaちゃんは、大きな家に住みたいの?」と聞かれました。

私「うーん、大きい家に住みたいか?と言われたら、そうでもないかも?

 掃除も大変やし・・・。『おーい』って言ったら家族が集まるような、

 声の届くくらいの家が良いかな。」

先輩「じゃあ、大きい家やからって羨ましがる必要はないよね?

 それにmattunmamaちゃんは、これから何にだってなれるし、

 大きい家に住もうと思って頑張ったら、あの子の家より大きい家に住むこと

 だって出来る!mattunmamaちゃんの住みたい家に住める!!

 それに、これから住めるということは、「手に入れる」という達成も

 得られる。それは与えられるものよりも絶対に大きいよ!

 その300円の髪留めだって、自分のバイトしたお金で買ったから

 嬉しいんでしょ。」って言われました。

ホンマに19、20歳くらいでそんな事を言う人、今から思えばスゴイ^^

 

mattunmama当時は素直だったので、

『そっか!私、頑張れば何にだってなれるんや!』って思いました!

大人になって、「私も一人の人間、何にだってなれるわけじゃない」って

分りましたけど。

だけど、金持ち母ちゃん目指してますから!

人から「身の丈」にあった、とか

身の程」を知って、なんて言葉で測られたくない。

自分では身の程をわきまえてるつもりです。

 

 

子供に「身の丈」を使うのはミスマッチ

書いてて思いましたけど、子供の事に「身の丈」という言葉は合いません

『自分にふさわしく十分な程度』って・・・

子供の身長(能力)は1年でめっちゃ伸びます。

今年は十分でも、来年は十分じゃなくなります。

親の「身の丈」はあるかもしれないけど、

親の「身の丈」で子供の話してほしくないですよね。

親になってすごい思います。

 

 

まとめ

話がそれてしまいました。

「身の丈」って言葉、最近よくいろんなところで見聞きするけど、自分の事をいう言葉なので、人には使わないように注意したいです!って言いたかったのに、

「身の丈」連呼してしまいました。。。