目指せ!金持ち母ちゃん

FP主婦の育児(育自)と勉強と云々カンヌン

『マイナンバーカードでポイント付与』って怖くないですか?

ちょっと言葉足らずですね・・・

マイナンバーカード持ってキャッシュレス決済したら、ポイント付与』って怖くないですか?

 

 

 

 

知ってましたか?!マイナポイント

マイナンバーカードとスマホ決済などを連動させて、ポイントを付与する新しい制度で、2020年度に開始される予定だそうです。

知ってましたか?

マイナポイントはマイナンバーを持ってる人が、民間のQRコード決済、スマホ決済、キャッシュレス決済を利用すると、決済事業者が付与するポイントとは別に、国が国費でポイントを上乗せする仕組とのこと。

 

bitdays.jp

 

 

開始を前倒し!

今日こんなニュースを見ました。

 そのマイナポイントの開始が2020年10月~と言われてたのを、

「オリンピック&パラリンピックで消費が見込まれるので、1か月前倒しの開始を検討したい」と偉い人が言ったそうです。

 

www3.nhk.or.jp

 

 

ポイント還元大好きです!けど・・・

このブログにも何度も書いてます!

mattunmama損は嫌いです。損することは絶対に嫌なんです!

逆にお得!とか無料とか、キャッシュバック、ポイント還元、大好きなんですけど・・・

なんで、国費まで使って国がポイント上乗せしてくれるんでしょうか?

他にもっと、先にもっと使う所ありません???

タダより怖いものは無い。

っていうじゃないですか?

タダじゃなくてポイントくれるっていうんですよ!

スゴイ!

 

でも、なんだろうこのザワザワする気持ち。

拍手で歓迎できない気持ち。

マイナンバーカードに紐付けされたら・・・

どれだけ使ったか?国にモロバレじゃないですか!!

 

いや、mattunmama庶民ですよ、そんな驚くほど使ってませんよ。

高価なものだって買ってません。

だから気にすること無いのかも知れませんけど。。。

 

前にも少し書きました、政府はキャッシュレス化を推進してます。

2025年までにキャッシュレス決済率40%を目標にした“キャッシュレス・ビジョン”を掲げてます。

 

mattunmama.hatenablog.com

 

そのうえでマイナンバーと紐付。

mattunmama家の生活水準などすべてが国にモロバレしてしまいます。

 

 

マイナンバーって便利なんでしょうけど。

マイナンバーでいろんなことを管理できるようになったら、どんな医療サービスを受けているとか、処方されてる薬なんかも管理出来たり、行政サービスを受けるのも、そりゃ便利なんでしょうけど、mattunmamaこんなことを聞いたことがあるんです。

 

将来的に、銀行口座を開設するときマイナンバーカードが必要になるって。

特殊詐欺とかをする悪い人が口座開いて、悪い事をしないようにするためです!って言われたら、なんか良いような気もしますけど・・・

国民のほとんどの人は、詐欺なんかしない悪くない人ですから。

マイナンバーと紐付されたら、どれだけ資産を持ってるかもモロバレです。

色んな銀行に資産を分けて持ってる人もマイナンバーでグサッと串刺しされたら、全部バレバレです。^^;

会社員なら、給与を振り込んでくれる会社は社員のマイナンバー知ってますし、

役所もマイナンバー知ってますし。

コソコソへそくりなんてできなくなります。(そんな心配しなくてもmattunmamaへそくり無いですけど!)

でも・・・これからめっちゃ貯めるかも知れないじゃないですか!

金持ち母ちゃん目指してるんですから

 

 

やっぱり怖くないですか?

どれだけ使ってるか知られるの・・・

いや、うん・・・こわい!こわい!こわい!!

庶民の生活を見てもそんなにお金も貯めれてませんから・・・涙。

税金とかもちゃんと払ってます。。。

 

でも・・・

怖いけど、みんながポイントもらってたら・・・

「私もポイント欲しい!」とか思って、来年9月になったらせっせとキャッシュレス決済してマイナポイント貯めてしまうのかな・・・私。

  

そんな自分が一番こわい・・・損は嫌いだ・・・