目指せ!金持ち母ちゃん

FP主婦の育児(育自)と勉強と云々カンヌン

主婦ですけど「桜を見る会」についてヒトコトフタコト言わせてもらいます。

こういう事を書こうとすると、スゴイ時間がかかるし、政治にも詳しくないし、支持政党も特に無いので(選挙の時は、マニフェスト見て、ネットで政党マッチングをしてその都度考えてます。)普段から政治を考えてる人、語る人からしたら、

「はーん、よく知らないのに、何を言ってるの?」というトンチンカンな事を書くかも知れませんが、やっぱり言いたい!

今日は「桜を見る会」について書きたいと思います。

 

 

 

 

ビックリするのは、今まで誰も気付かなかったこと。

公職選挙法違反だ」「政治資金規正法違反だ」とか、「多額の税金をつぎ込んで支援者を慰安してる」とか騒いでるテレビのニュースも、ワイドショーのキャスターもコメンテーターも今年の春の「桜を見る会」の時は、総理とタレントや著名人が一緒に写る映像を流して、コメントしてたと思うんです。

そして、問題だ!と言ってる私達もその映像や写真を見てたと思うんです。

でもだれもその「桜を見る会」を不思議に思ってなかったという事。

 

タレントや著名人の後ろに写る、黒い色のスーツを着てワラワラたくさんいる人たちが、功労者なのか?関係者なのか?何者なのか?知らずに、

「へー、桜の季節だねぇ、東京はまだ桜咲いてるんだね~」とか思いながら、そのニュース見てたんですよね。

誰もこの会のことを問題と思わずに、もう何年もこの会が開催されていた事に、とてもビックリしました。

 

視聴者が「この会、おかしくない?」と気付くのは、さすがに難しい問題かも知れないけど、でも政権変わったタイミング、総理が変わったタイミングなどで、取材する人たちとか、政治部の人とか、参加する人たちとか・・・

本当は、誰か気づいてたんじゃないかな?と思いませんか?

 

 

誰か気付くでしょう???

だってね、

○○議員は、選挙区の有権者の葬儀に香典を包んだ!とか、

○○議員は、選挙の時に名前の書いたうちわを配った!とか、

そんな地方の一部の地域で行われたことまで調べ上げて公職選挙法違反だとか言って、議員辞職に追い込まれたりするんですよ。

なのに、あんなに毎年毎年テレビのニュースやワイドショーや週刊誌で取り上げられてた「桜を見る会」について何年も疑惑を持たれずに今まで開催されていたって・・・驚きレベルです。

 

森友問題や加計問題は国民が知る由もないところで、「誰かと誰か」とか「誰かとある企業」がこっそりやっていた事、この「桜を見る会」は毎年テレビのニュースでも流れてたんですよ。

こっそりじゃなくて。堂々と。

それでも、誰も気付かないって・・・そんなことあるの?って。

 

 

堂々としてたら気付かない?

「議員に関係者を招待する枠がある事は、問題じゃないですか?」という記者に対して

「それは、あったって別にいいんじゃないですか。特別問題になる事がありますか?」って聞きかえす偉い議員。

やってる人たちが問題と気づいてないほど堂々としていたら、なんかわからないものなんですかね。。。本当に不思議です。

 

 

予算の組み方も・・・

もう一つ、ビックリしたのは、膨れ上がる桜を見る会の予算

予算は2014年から2018年まで1,766万円。(13年より以前の資料は無いそうです)

でも実績は2014年で3,005万円、毎年増え続けて今年は5,220万円。

どんどん実績増えてるのに、予算がずっと1,766万円という事にビックリ。。。

私達の税金って、すごいいい加減(雑)な使われ方なんですね。。。

今年は予算が通った翌週には、予算をはるかに超えた額で会の運営を業者に発注してたってニュースも見ました。

予算ってどうでもいいの?

普通の会社じゃ考えられないですよね。

普通の会社なら、1回目は目測を誤ったのかもしれない、予想外の出費があったのかもしれないと、認められたとしても、、、

2回目も1回目と同じ予算計上したら、

1回目の実績でかかった費用を考えて、予算組を間違えてないか?とか、

予算が間違えてないとしたら、2回目の予算は1回目の実績から、どの部分をどうやって削減しようとしてるのか?とか

議論になりませんかね?

普通。。。普通の会社なら。

 

普通の家庭でも考えられないです。

「車が欲しいねん!会社にも乗って行きたいし、そんなにボロボロはいややし、一般的な国産車で100万円くらいのやつ、お願い!」って言われて、

話し合いして「わかったよ、必要なんだよね?OK!」って言ったら、しばらくして500万円の高級外車が駐車場に止まってるようなものですよね?

オットにそんな事されたら、普通の家庭ならどうなりますか?

mattunmamaの家でオットがそんな事したら、オットを家には入れません。

金額の問題もありますけど、それよりやり方がひどくないですか?

信用できなくなりますよね?それが、何年も。(何回も)

mattunmamaオットの事、嫌いになります、信じられなくなります。。。

離婚でしょ。(話が変わってしまいました・・・)

 

だから、普通じゃない!ってことですよね。

 

 

まとめ

今、ネットではたかが5000万円くらいの事で、野党が対策チーム作って(その議員にも税金が使われてるのに)追及するほどの事か?

国民一人あたりで計算したら1円以下の事、他の事を議論しろ。

という意見が湧き上がってるそうです。。。

 

議論しないといけない問題は「桜を見る会」の事じゃない。というのは分ります。そりゃそういう意見もあるでしょう。国会では大切な事いっぱい決めないといけないんですから。

でも、問題が起こるたびに、他にもっと議論することあるだろっていう意見が出ます。

 本当にそれでいいのかな・・・?

お金だけの問題じゃないですよね?

 

おかしなことも普通に起きるし、普通にやり過ごされる。

自分も気付かず片棒を担ぐことだって、あるかもしれません。

いや、すでに片棒担いでワッショイって言ってる事で、おかしな事もあるかも知れません。

周りで起きてること、自分がする行動、もう少し注意して見よう考えようと思いました。

 

 

この記事読んでもっとそう思いました。

 

business.nikkei.com