目指せ!金持ち母ちゃん

FP主婦の育児(育自)と勉強と云々カンヌン

ビックリ!「へーっ!」な事、ブログを書く時間と税金のコト

 

ブログを書く時間

始めに、みなさん、ブログ書くの何分くらいで書いてますか?

先日このブログを読んでくださってるつくもさんがこんなことを書かれてました。

 

tsukumogatari.hatenablog.com

これはつくもさんのされている15分以内に書き終わらなかったら公開されない記事シリーズの記事なんですけど・・・

 

15分!!!

 

スゴイ!!!

 

私、書く内容にもよりますが、ブログ書くのめちゃ時間がかかります。

書きたいと思う事があると、メモしたり、

ニュースや記事を見てコレについて「書きたい」と思ったらブックマークしたり、

してますが、すごい時間がかかります。

書きたい事が次々と出てきたら、たまに下書き保存したりもしますが、公開前に読み返して、書きなおして・・・

としてたら下書きしてた時とは、全く違うモノになってしまったりすることもあります。

「自分が思う事、考えた事」を書くときは、短めの時間(それでも1時間くらい?)で書くこともできますが、書きたいと思う事が、税金のコトだったり年金の事だったりすると、

もっと調べてとか、もっと人の意見も見てとか・・・

思い始めてブログやニュースのコメント見たり、テキスト見返したり、考えたりしてると3時間とかすぐ経ってしまいます。

今まで、時間を計ってとか意識しながら、書いた事が無かったので、このつくもさんの記事は目からウロコでした。

 

・・・そして、書き終わってもブログを読むのが楽しくて、続きでyoutube見たりしてついつい、だらだらとパソコンの前から動けない生活になってました。

 

・・・だってね、楽しいですよね。ブログを読むの

人の考えてる事を読ませてもらったり、知ったり、生活を想像したり。

  

でも、私も昨日?一昨日?書いたように、mattunmama試験に向けて勉強、AFPの提案書作成&提出と、自分で決めた事をしないといけないので、パソコンをする時間をもっと意識しようと思いました。

(子供達にはテレビ、youtube、ゲームの時間決めてます^^)

 

 

今日は、ここ数日の間で「へーっ!」と思った記事紹介します。

扶養控除申告書の件

今ちょうど提出のタイミングですよね?

皆さん提出されましたか?2020年から様式変わってます。

一応FPのmattunmamaも扶養控除等(異動)申告書の事について相談を受けました。

書き方とか、パート先が変わったとか、いろいろでたいしたアドバイスはしていませんが、「ありがとう」と言ってもらえます。

先日、私のブログによく登場の大福さんが、こんな記事を書かれてました。

 

hiro-fukudome.hateblo.jp

  

速攻でネットで調べるとこんな↓記事がすぐ見つけられました。

世間の常識だったのか!?知らなかった・・・ビックリ。

 

www.obc.co.jp

 

mattunmamaオット、金曜日お休みだったんですぐ

「こんなこと知ってた?」と聞くと・・・

「えっ?知らん!僕独身の時、提出したこと無いと思うで!

生命保険にも入ってないし、独身やし!」と大福さんブログに登場のスタッフと同じこと言ってました。

そして、オットは自分の独身時代の給与明細を探し始めました。

10年以上前!何度も引っ越ししてるし!そんな事するくらいなら大掃除でもして!!!と心の中で思いましたけど、我慢しました。

いまさら見つかったところで、

自分の無知で損したことを激しく後悔するしかないので、そっとしておく方が良いでしょう!と私は思うのですが。。。

(結局見つけられなかったようです。)

そんな思いをしないためにも、このブログを読んでる皆さんはちゃんと提出してくださいね!

この続きのブログもホント「へーっ!」な内容です。

 

年末なので、確定申告や税金などの記事が多く、mattunmama気になります。

税金スルー

gendai.ismedia.jp

 

この、バレ元スキームって・・・そもそも脱税はダメですけど、芸能人がやる方法じゃないでしょう。税理士さん、分ってたの?そっちがビックリだよって思いました。

でも、書かれてる通りなら、制度そのものをもう少し考えて欲しいと思います。(バレるまでほっておく人を想定してないんでしょうけど・・・)

 

副業じゃありませんが

昨年、自宅で10か月ほどやってた仕事、ベンチャー企業の顧客サポートをしてましたが、業務委託でした。確定申告行きました。^^

 

news.livedoor.com

確定申告って面倒ですけどね、、、義務ですから。

 

 

最後に、

今日のブログ、ただただ、最近読んだブログの事を書いただけなんですけど、途中なんども中断しながらですが、のべ1時間ほどかかりました。15分でブログ書くってホントにスゴイです。