目指せ!金持ち母ちゃん

FP主婦の育児(育自)と勉強と云々カンヌン

12月×日の秘密兵器は「首をぐるぐる回す装置~!!」

2019年も12月に入りましたね!

残すところあと1か月・・・ホント早いですよね。

今日はまる子のガールスカウトのお餅つき大会でした。

 

f:id:mattunmama:20191202000757j:plain

かまどでもち米を蒸してます☆

 

 

お餅つき!張り切って準備です!

mattunmamaはガールスカウトの“12月行事のお手伝い担当”という事もあり、

このお餅つき大会楽しみにしてました^o^

(行事の月担当関係ないですね!)

昨年はもち米準備だけお手伝いに行って、お餅つき当日はオットとまる子、チコだけで行ったのですが、お土産に持って帰って来たお餅がスゴく美味しかったので、今年は月担当だし、お手伝い行こうと前々から楽しみにしてました。

だから、朝から家族総出で(mattunmama張り切って)行きました!

 

スカウトたちは、町の美化活動へ行き、その間に保護者がリーダー(スカウトを指導する人をリーダーと呼びます)指示のもと、餅つき準備です。

きなこや、あんこ、砂糖醤油、大根おろし、のり、明太子、チーズ、豚汁などを準備して、

いざお餅つき!

リーダー達が慣れた手つきで、かまどで炊いたもち米をうすに移し、保護者がスカウトたちでも餅をつきやすい状態にして、みんなでお餅つきました。

mattunmamaオットも、せっせと餅つきしてました。

・・・明日、会社で仕事出来るかな?と心配になるくらい汗だくで手の皮めくれながらついてました。

(普段がデスクワークなので・・・さまになってなくても・・・仕方なしです^^;)

 

f:id:mattunmama:20191202002958j:plain

 

お餅をついてスカッとしましょう!

mattunmamaもお餅つきさせてもらいました。

なんか、最近のモヤモヤする気持ち・・・

体動かしたいのに、ダラダラしてしまう自分とか、

大掃除も、年賀状も出来てないのに、もう12月な事とか、

あー勉強もしないといけないのに、youtube見てる自分とか、、、^^

『おりゃー!!!』

杵を振り回して叩きつけてやりましたぁ!

そんな怨念が込められてるとはみんな気付いていないと思います。

 

お餅は、やわらかくて、めちゃ美味しくてスカウトも保護者もみんな、つきながら、丸めながらバクバク食べてました。

天気も良くて、本当に餅つき日和!

とても楽しかったです。

 

 

で!今日の本題。

5時間ほど立ちっぱなしで疲れたのですが、帰ってやることがありました。

ガールスカウトのクリスマス会が再来週あるのですが、まる子はブラウニー(年長児~小3)のパトロールリーダー(まとめ役)なので、

「出し物を考えてきて!」と言われてました。

前のパトリ(パトロールリーダー)は、

披露するダンスを教えてくれたり・・・

その前は劇の台本を考えて作ってきてくれたり・・・

 

さて、まる子は!

「マジックをやりたい」と提案してました!

「どんな?」と聞かれてます(ドキドキ)

 

 

 

 

「うーん、今度学校でマジックの本借りてくる!」

 

「あっ!お母さんのスマホ借りて検索したらいいやん!」

 

 

 

 

 

・・・って何にも決ってないんかーい!

 

というやり取りがあって、パトロールリーダーの母としては、少し焦った訳です。

 

 

出し物、考え作ります

それで、帰ってきて、まる子と相談してマジックの小道具を作りました。

 

それが、こちら!

「首をぐるぐる回す装置~!」

ドラえもん風に読んでください!お願い!!)

 

f:id:mattunmama:20191202002042j:plain

ぐるぐる装置

 

 mattunmamaと同年代の方なら、知ってますよね?

ナポレオンズこんなのやってました。

 


パルト小石さんとカタヨセヒロシの奇跡のコラボレーション

 

恥ずかしがらず練習しましょう!

早速、まる子とチコに動画を見せながら練習をさせてみます・・・

まる子、変顔したりなかなか面白い。

チコ、なんか間違えてるけど、なんか可愛い。(→親バカ)

 

 実はコレ、先日ブログにも書いた、まる子が年長の時に参加した親子お別れ会のマジック班でもやったんですけど・・・

結構面白いです。

忘年会でネタが無い人!ぜひどうぞ!!

装置も厚紙で簡単に作れます。

(酔っ払いがやると、見てる方も、やる方も、面白さ倍増、間違いなしです。保証はありませんけど。)

首は回らないより、回った方が良いですから^^、年末どんどん回しましょう!