目指せ!金持ち母ちゃん

FP主婦の育児(育自)と勉強と云々カンヌン

こどもたちを笑顔にしたい!ハッピートイズプロジェクトご存じですか?

通販会社フェリシモがやっているハッピートイズプロジェクト。

ぬいぐるみの型紙や編み図(または制作キット)を購入してプロジェクトに参加、購入代金の一部も寄贈されますが、その型紙や編み図で作ったぬいぐるみをフェリシモに送ると展示会で展示された後、国内外のこどもたちへ寄贈されます。

なんというあたたかいプロジェクト!素敵だと思いませんか?

f:id:mattunmama:20191202161858j:plain

コアラのちろちゃん

 

 

 

 

mattunmamaのハッピートイズプロジェクト

結婚するまで、結構忙しく仕事をしてたんです。

結婚を機に仕事を辞めたら、本当にすることが無くなってしまい、毎日暇してました。

あまりにも暇なので、まる子を妊娠中は手作りメリー(寝かせる時とか、赤ちゃんの頭の上でクルクルまわすおもちゃ)とか、よだれかけとか、ベストなんか色々手作りしてました。(まぁ、自己満足ですよね。買ったヤツの方が“やっぱり良いやん”って思ってしまうので、心底手作りが好きなわけではないです・・・多分)

f:id:mattunmama:20191202161744j:plain

今も子供部屋にある、形を変えたメリー

でも、一通り作るとなんか作るものもなくなってしまいました。

まる子も産まれたけど、赤ちゃんの時なんて、まる子は寝てばっかりで私の暇は解消されず。。。

そんな時にこのハッピートイズプロジェクトを知りました!

毎日、暇ですからね!まる子がお昼寝してる時とか、夜寝た後せっせと作りました。

 

 

3体作りました!

ハッピートイズプロジェクトは毎年テーマの動物がいて、mattunmamaの参加したプロジェクトは2012年の“やさしいコアラさん”でした。

毛糸のぬいぐるみ2体、ハギレのぬいぐるみ1体の合計3体作りました。

1歳半のまる子が一番気にった「チロル」と名付けた1体を除いて、フェリシモに送りました。

 

f:id:mattunmama:20191202162119j:plain

一緒にお昼寝中

  結構上手にできました。

その翌年はチコを妊娠したり、実家の近くに引っ越しして、ほぼ毎日実家に自転車で行ったりしてたので・・・暇じゃなくなり、プロジェクト参加したのは2012年のみです。

 

 

「私もチロルが欲しい!」

チコが2歳になった時、まる子が「このぬいぐるみチロルはお母さんに作ってもらった!」とチコに自慢するので、チコが「私もチロルが欲しい!」と言い出しました。。。

もうね・・・肩もこります。

そんなに暇でもないんです。

お断りしたい気持ち山々だったんですけど、姉妹で差別をしたらアカンという思いと、mattunmamaオットが

「まる子にだけ作って、チコに無いのはかわいそうやん」とかいうので、(自分は作らないから簡単に言います!)

mattunmama作りました。

やる気を出せば、(ダンスと歌以外は)大体出来ます^^v

フェリシモの編み図が分りやすくて、毛糸は3体目ですし

2日で出来ました。

それが一枚目の写真の子「ちろちゃん」です。

 

 

どこへ行くにも一緒のチコとちろちゃん。

まる子はお人形やぬいぐるみというモノを、そんなに持ち歩いたりしない子でしたが・・・(チロルはおもちゃ箱に突っ込まれています)

チコはどこに行くのも「ちろちゃん」連れて行ってます。

習い事に行くときも、かばんに入れてます。→ちろちゃんに応援してもらいたいそうです。

寝る時はパジャマの中(胸のあたり)に入れて寝てます。→寝てる間に離れるのが嫌みたいです。

まぁコアラですからね、お腹の中に入れられるのも、胸のあたりでも別に良いのかも知れません。

でも、ちろはぬいぐるみですから、あんまり窮屈なところに押し込められると形が変形して苦しそうです。

今年のチコのお誕生日に「何が欲しい?」と聞いたら

「ちろちゃんのお友達、小さいちろちゃんが欲しい」と言われました。

 

・・・速攻で“ごめん”しました。

(お金で解決させてください。お父さんが払います。お願いします!!)

 

今日、チコがこども園に行く前に

「ちろちゃん、帰ってくるまであやとりしたらいいよ」と言ってました。

見ると、ちろちゃんこたつに寝かされ、両手にぐるぐる毛糸が巻きつけられてました・・・

 

 

今年のハッピートイズプロジェクト

www.felissimo.co.jp

今年のテーマは「福を呼ぶフクロウくん」でした!

そして、久々にホームページを見ると手袋や靴下で作るシリーズもありました。

これなら、また参加できそう!

 

でも、今は勉強しないと。。。!!!

 

また、来年とか!時間ができたら、このハッピートイズプロジェクトぜひ参加したいと思います。

私が作った2体のチロルとちろちゃんの兄弟?(姉妹?)世界のどこかで可愛がってもらえてたら良いな~☆

f:id:mattunmama:20191202163207j:plain