目指せ!金持ち母ちゃん

FP主婦の育児(育自)と勉強と云々カンヌン

長い長い“特別春休み”の過ごし方②

昨日、美容院に行ったのですが、美容院に行く途中のドラッグストア開店前

長蛇の列でした。

私は、美容院に行く予定があったので並びませんでしたが、時間があって予定も

無ければ「なんか並んだ方が良いのかな?」と思うほどの長い列でした。

ずっと担当してもらってる美容師さんに「マスクが売ってるの?」と聞いたら

「いや、マスクもトイレットペーパーも売ってないんですけど、毎朝長蛇の列

です」との事。

マスク品薄ですから、心配ですよね。わかります。。。

でも、本当に必要な人(バスの運転手さんとか、接客業の人とか)にマスクが

行き届いてるのかな?・・・それもとても心配です。。。

 

 

 

 

 

家事分担表

先日“特別春休み”の過ごし方として、子供たちに家の仕事をさせると書きました。 

 

mattunmama.hatenablog.com

 

 

f:id:mattunmama:20200303153308j:plain


この考えの発端は、ずっと前、私が会社で働いてた頃、共働きの大先輩が

「うちは、家事をお手伝い”するという言い方は

しない。

家事は、家族が生活するために必要な仕事。

誰かが必ずしなくてはいけない。

私が出張で居なかったり、もっと言うと事故や病気で

入院することだってあるかもしれない。

それでも家族が生活していれば発生する仕事ばかり。

だから、

“家事は私の仕事”で“子供はお手伝い”じゃない。

家の仕事の分担。

出来る人ができることをする。」

 

と言ってました。

学級閉鎖でまる子(長女)に家事をしてもらう時に、その言葉を思い出し、

まる子に「自分の仕事として」家事をしてもらうように、私なりに工夫をして

話をしました。

 

 

分担の決め方

今回の“特別春休み”はチコ(次女)も居ますから、ややこしいのですが、

昨晩お風呂の中で少し話をして、今朝はこの“特別春休み”の過ごしかたについて

まる子、チコ、私で話し合いをしました。

私が心がけたのは、決して私の命令や指示ではなくて、

自分たちの口で自分たちの言葉で、家の仕事を

「やる」といわせるか・・・

(まぁ、多少誘導はしましたが。^^;)

でも、ほぼ誘導せずとも、

子供たちも今の日本の現状が分かってるのか?

私が鬼母で怖いのか?

「私がコレをするから、チコちゃんはコレをやって」とか、

「チコがコレをやった日は、まるちゃんはコレをお願い」とか、

有意義な話し合いができました。

 

 

決めた事を書き出し、貼る

見える化はモチベーションを維持するためにも、トラブルをなくすためにも、

必要だと思ったのですが、どういう風にまとめたら良いか?

悩みました。

タイムテーブルにするのか、箇条書きか。

私が予定を立てるのが苦手なので(夏休みの宿題は前日にするタイプです)、

目標と、毎日すること特別春休み中にすることを大きく分けて書き出す

というまとめ方にしました。

 

 

目標

まる子 漢字検定8級の勉強&合格

チコ そろばん(繰り上げり無しができるように)&ひらがなと漢字のドリル

私 DCプランナーの勉強&ビジネス会計の勉強

(簿記を勉強してビジ会も勉強したいと思ってしまいました。)

二人の自学を見てると、私なんかよりまる子の方がチコに教えるのが上手い!

という事が分かりました。

まる子はまる子(ちびまるこ)ですから、普段からチコ(「ボーっと生きてん

じゃねーよ」のチコちゃん)からちょっと偉そうにされたり、チコはまる子を

同級生くらいに思ってるような感じがあったのですが、勉強は素直に教えて

もらってます。

いいじゃない!(私も自分の事できる~♪)

 

 

毎日やること

○洗い物

朝と昼の洗い物をまとめてチコが洗って、まる子が乾燥機に入れるそうです。

○洗濯物を干す

まる子の担当です。

○洗濯物の取り入れ→まる子

たたんでタンスに入れる→まる子とチコ

○お風呂掃除

洗剤を付けてゴシゴシする係

シャワーで流す係

(コレ分ける必要ある?って思うんですけど、一人でお風呂掃除をするのが

寂しいそうなので、ゴシゴシ係がゴシゴシしてる時は、シャワー係は見守る

そうです。)

そしてシャワー係は簡単なので、

○お米とぎ&炊飯器セットの係と兼務する

※お風呂ゴシゴシ係とシャワーで流す係は毎日入れ替わるそうです。

○ゴミ捨て(月・木→生ごみ、火→プラゴミ、隔週水→燃えないゴミ)

まる子担当・チコアシスタント

○縄跳び

私の携帯の毎日の歩数クリアまでは最低でもする

 


春休み終わるまでにすること

○子供部屋の片付け掃除

○和室のおもちゃ整理

○本棚整理

○寝る部屋の片づけ&布団の片付け

○キッチンの食器、食材ストックの場所の整理片付け

○洗面所の整理、片付け

○カーテン洗濯

○冬服整理&衣替え

○作品片付け

○チコの入学グッズ作成

(特別春休み中にすることはmattunmamaのすることばかりなんですけど、

せっかくですから^^;まる子とチコも一緒にしてもらおうと思います。

終わったら消して、いきます。)

 

どこまでできるかわかりませんが・・・、

話し合いでこんな風に決まったので、とりあえずこんな感じでやってみます。