目指せ!金持ち母ちゃん

FP主婦の育児(育自)と勉強と云々カンヌン

主婦の通信簿

久しぶりに・・・パソコン開きました。

あんなに毎日、そして長時間パソコンの前に座ってブログ読ませてもらったり、書いたりしてたのに。

ブログが詰まらなくなった?まさかまさか!

書きたい事は、あるんですが今週はなんか、落ち着かない一週間でした。。。

 

 

 

 

懇談ウィーク

今週はまる子、チコの懇談がありました。

あと、掃除しないと・・・って思ったり(思うだけでしたが)

年賀状もしないと・・・と思ったり(mattunmamaオットがせっせと作ってました)、

勉強だけは少し頑張ってしてましたけど^^;

目が回るというのとは違いますが、なんかバタバタしてました。

 

懇談に行って思ったのですが、

主婦って評価をフィードバックされる事無いんですよね。

子供だってあるのに・・・

チコ(次女)のこども園でも丁寧な懇談があります。

6歳のチコですら、

「1学期はこんな風でしたが、2学期は〇〇頑張ってました。

〇〇はちょっと苦手ですかね~、

3学期は1年生にむかって、チコちゃんもさらにやる気や頑張りがでてくると思います。

だから〇〇を頑張ってもらいたいと思いますし、指導をしていきたいと思います。」

という風なフィードバックを先生から受けました。

成長の振り返りがあります。

 

まる子は、まる子で色々と。

・・・学校での様子や、頑張ってるところ、頑張らないといけないところ、先生から話をされました。

 

オットは・・・ボーナス評価のフィードバックで仕事の振り返りを受けたそうです。

仕事をしてたら昇進なんかのタイミングや、上司が変わったり、異動のタイミングなんかでもフィードバックや振り返りなどありますよね。

 

 

・・・私は?

主婦は頑張っても、頑張らなくても、フィードバック無いんですね。

なんか、淋しいですね。

感謝をしてほしいわけじゃないんです、

ありがとうばかりじゃなくて良いんですけど。

悪いところは「やっぱり、そう思ってます?」って開き直ってしまうかも知れませんが、

耳の痛い事は聞きたくないですけど・・・(できたらそりゃ褒められたいですけど。)

耳が痛い事でも、それでもやっぱり毎日やってる事に対して

良いとか悪いとか、頑張ってるとか頑張って欲しいとか、良いと思うとか良くないとか・・・

あった方が良いと思いませんか?

通知表もボーナス査定評価も無くて、成長も何もありませんよね。

 

 

主婦にもあれば良いな。

mattunmamaも仕事に出たら評価やフィードバックもらえますかね?

うーん、パートでもらえるとしたらそれは良いパート先ですよね。

mattunmamaの理想としては、

「人」としての成長とかを何か時系列で評価できるものが主婦にもあればな・・・と思います。

 

だれか、スゴイ人、そんなアプリ開発してくれないかな~?

 

もしかして?

すでにあるかも?

と思って「主婦通信簿」で検索してみると!!!

ありました!

 

 

主婦通信簿

これは、名前を入れたら結果を示してくれるものでした。

試にやってみました。

f:id:mattunmama:20191215004748j:plain

 

 

なんじゃこりゃ?

お遊びですね^^;

でも、お遊びでも偏差値低すぎませんか?

まぁ、それが今の実力なのかもしれませんけど。

 

 

いや、私が思うのは・・・

こんなのではない。

主婦の通信簿というものが無いから、子供の成績がお母さんの成績と思ってしまう人がいるのではないかな?と思いました。

もっとシンプルに主婦の成績表、あったら良いな~。

mattunmama友達が前に言ってました。

「子育てって、ジェットコースターに乗るみたいなもので、子供の成長と一緒に自分も環境が変わるし、目まぐるしく見える景色が変わる。子供の成長を見てたら、自分も成長してるように勘違いするけど、子供の手が離れると、またスタート地点に戻されて、降ろされる。十何年も前と何にも変わってない自分がスタート地点に居るんねんで」って。

 

 だから、

私個人としての、「人」としての成長とかを何か時系列で評価できるもの

なんですけど。コレ難しいですね。

主婦だと特に。

例えば、お料理がどんなにうまくなったり、効率よくできるようになっても、1日10食も20食も準備することにはならないし、1食に10品も20品も作ってたらエンゲル係数がとんでもない事になってしまうし・・・

お掃除や、お洗濯も家庭内ではMAXがありますから。

 

家庭によって事情は違うし、何を評価してもらうかもやっぱり家庭によって違いますから。。。項目を決めるのは難しいか。

 

 

難しいのでとりあえず。

項目を考えると難しいので・・・とりあえず2019年自分で振り返ってみました。

去年と比べて、頑張った事。

・やっぱり、勉強(FPそして、今簿記勉強中)

→オットと話す内容、友達や元同僚と話す内容が前より充実したように思うし、経済やニュースにも興味を持つようになった。

・自己発信(ブログ、インスタ)

→ブログをすることで、考えをまとめる、発信することの楽しさを知った。

 

去年と比べて、頑張れてない事。

・家の掃除(めっちゃ埃たまってます。)

→埃では死なないと自分に言い訳して目を瞑ってます。

・お料理(オットが異動になって、出張が増えたので、オットが居ないと冷食で済ますコト増えました)

→冷食進化してる~!

 

ドキーッ!・・・

家事めっちゃ手抜きになってた~!

さっきの通知表、なんか、偶然?当たってました。

 

 

来年に向けて、頑張る事。

・引き続き、勉強日商簿記2級とDCプランナー、AFPの資格取得)

・ブログ。自己発信(面白い事、気になる事、伝えたい事を日々思いながら)

・もう少し、掃除(娘が友達をいきなり連れて帰ってきても外で待たせなくてもいい程度には・・・)

・もう少し、ユーモアを持って、子育て

結婚式の二次会企画で、出席者にmattunmamaとオットを漢字一字で表現すると何かというのを答えてもらいました。

mattunmama「笑」でした。(オットの漢字は・・・忘れました。)

この前、家を掃除をしてて見つけました。

f:id:mattunmama:20191215005909j:plain

くるくる眼鏡

仕事をしてた時、宴会隊長だったと前に書きました。

クライアントから誘われたら、飛んで行ってましたけど、隊長営業なので!

どうしても忙しいとき

「目が回るほど忙しいんです、すみません」って断るために作りました。

眼鏡を作ってる時、当時の部長から『mattunmamaちゃん!そういうユーモア大切だよ!』って褒められました

 

懇談で先生に言われたんです。

チコちゃん、お友達に

「チコ、お掃除してるねん、そこに居たら邪魔やからどいて」って言ってました。

お友達は「邪魔ってひどい!」ってなってしまって・・・。

 

チコの言葉、mattunmamaチコに言った事あります。

忙しくて、イライラしてる時です。とても反省しました。

 

来年(これから)・・・忙しいときは、くるくる眼鏡かけてもう少し家事を頑張ろうと思います。