目指せ!金持ち母ちゃん

FP主婦の育児(育自)と勉強と云々カンヌン

宣言!日商簿記3級と2級W受験することにしました!

ここ数日ブログをアップできませんでした。

年末でいろいろバタバタとすることもあったのですが、なによりブログを書くのに時間がかかりすぎる私の問題(mattunmamaブログを書くのに通常2時間~3時間ほどかかってます)です。

先日書いた、つくもさんのように15分は無理でも時間を決めて集中して書くことを来年は目標にしたいと思います・・・^^;

 

で、そんな時間を惜しんで何をしていたかと言うと、

簿記の勉強を始めました。

 

 

 

  

まず、情報収集

どんなテキストが良いか?問題集が良いか?

勉強時間はどれくらいか?試験の日程、申込み期日、場所。

勉強方法など。

まる子の習い事を待ってる間に本屋でテキスト立ち読みも入念にしました。

今からの直近の受験日は2月23日(日)

申し込みも間に合います。

 

 

試験勉強始め!

3級テキストと問題集を購入して、とりあえずテキストやってみました。

 

あれっつ???

仕訳、結構できる!

 

以前に少し書きました、mattunmama実は日商簿記3級、大昔に取得してます。

目を細めても、思い出せない位、はるかかなた昔です。

それから20年くらい全く関係ない仕事、生活してたので、勘定科目、貸方借方程度しか分らないと思ってたのですが・・・

結構できました。8割くらい(ちょっと見栄張ってます)

後の1割は、昔は無かった勘定科目があって初めてやった事。

クレジット売掛金なんて、20年前はありませんでした!

後の1割は、こんなに難しい事、20年以上前の私が理解してやってたなんて、到底考えられない!と思う難しい事。

でも、8割仕訳できたんです。(ちょっと見栄張ってます)

 

仕訳ができたら、Tフォームは楽勝、Tフォームまでできたら試算表はテクニックと計算間違いしなければ大丈夫じゃない?

という思いで、3級の試算表まで勉強を終えました。

ここまでは、3級検定を受けると思ってやってたんです。。。

 

 

やる気に火をつける出来事。

・・・私のパート探しには実はその後がありまして、

「一週間何も連絡無い、ダメだったんでしょうね・・・」と書いた会計事務所から「面接来てください」と連絡がありました。

もう、ダメだと思ってブログにも心機一転資格をとって、タイミングも考えると書いて、私自身今は働くより自分のスキルアップを目指そうと思った矢先にです。

タイミングが合わないってこういう事だと思いながら、mattunmamaオットにも散々相談して、面接辞退させてもらいました。

(上から発言に聞こえたら本当にすみません)

 

そして、もう一つ「本当に行きたい」と思ったキラキラした求人広告、オンライン応募したところからは、履歴書送りましたがお断りがありました。

 

これは!!!

もう!!!

日商簿記3級を取って、会計事務所や税理士事務所の条件にギリギリ滑り込んでパート先を探してる場合じゃない!!!

今、この時間を最大限有効に使わなくては!

 

 

日商簿記2級もとろう!

・・・唐突過ぎますか?

目を細めても思い出せない大昔、2級には落ちた事、思い出しました。

「チャレンジしないとアカンやろ!」と、頭の中の自分が言ったんです。

メルカリで2級のテキストと問題集を1300ポイントと1200円で買いました。(まだ手元に届いてませんが。)

3級のテキストもまだ精算表や財務諸表、問題集やってないんです。

2級の資格を目指すことをブログに書くのは、とりあえず3級のテキストを終わって、「出来そう!」と思ったらにしようと思ってたんです。

(だから黙々と3級のテキストやってたんですけど。)

 

今日、まる子のチアダンスの発表会がありました。

(詳しくはまた書きます。書きたいです。)

f:id:mattunmama:20191208025531j:plain

コレは夏のアメフト応援の時の写真です

 

それで、やっぱり、私も44歳だけど(子供には334歳って教えてます)何か頑張りたいと思ってしまった^^

(本当に流されやすい、思いつきの行動、いつもですけど。)

FP2級の時も、勉強してる事を周りに言いまくりました。

「落ちたら恥ずかしい」という状況に追い込んで勉強しました。

だから、今回もここに書いて頑張る事にします。

2月23日、日商簿記3級と2級W受験、勉強頑張ります!

 

 

頑張るために「みんチャレ」

さっきまで、「みんチャレ」に登録しようか?

ブログに書こうか?

と悩んだんですけど、「みんチャレ」まで登録すると毎日勉強の記録を登録して仲間と共有しないといけない。

ブログもおろそかになってる今、勉強記録の登録に疲れて挫折しそうなので、ブログで報告するだけにします^^。

知ってますか?

「みんチャレ」ダイエットや勉強など、同じ目標を持つ仲間をオンライン上で集めて励まし合いながら目標達成を目指すアプリです。

試験が終わったら「ダイエット」とか「筋トレ」とかで使ってみようと思います。

  

minchalle.com

 

 

すでに言い訳というか、愚痴

簿記って、、、帳簿を合わせるテクニックを勉強する学問、

FPは制度を勉強する学問だと思います。

簿記はピアニストタイプ向き、

FPはピアノの先生タイプ向きだなと思いました。

(mattunmama、人はピアニストタイプとピアノの先生タイプにざっくり分かれると思ってます。イチロー選手はピアニスト、池上彰さんはピアノの先生、南海キャンディーズ山ちゃんは自身はピアニストだけどピアノの先生の気持ちを語れる・・・等、あとピアニストに憧れるピアノの先生とかもいます。すぐに例えが思いつかない~!)

何が言いたいかと言うと、私はピアノの先生タイプなので、ピアニストの簿記は合わないな・・・と思ってるという事です。

今言うと、落ちた時の言い訳みたいに聞こえるんですが、ただの愚痴です。

久々に書いたので(書く時間も意識したので)内容がとっ散らかってますが・・・

 

とりあえず、日商簿記3級&2級合格目指して頑張ります^^