目指せ!金持ち母ちゃん

FP主婦の育児(育自)と勉強と云々カンヌン

ワタシ、天才です!天才かもしれません!天才・・・って何でしたっけ?日商簿記3級&2級W受験の記録

先日このブログで日商簿記3級と2級W受験します!と宣言しました。

 

mattunmama.hatenablog.com

 

 ここ最近、ブログの更新より勉強優先してました。

(お仕事しながらブログ書いてる人、学校行ながらブログ書いてる人、本当にすごいです!)

 

今年中に3級の勉強は終えて、来年からは全力で2級の勉強をしよう!と思って頑張ってました。

 

 

 

 

日商簿記3級テキスト&問題集買いました。

ファイナンシャルプランナーの勉強をした時に、テキスト&問題集選びは大切だとこのブログにも書きました。

ネットに溢れる購入者レビューも色々読んで、立ち読みもして、

簿記はこのテキスト&問題集に決めました。

 

スッキリわかる 日商簿記3級 第10版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

スッキリわかる 日商簿記3級 第10版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

  • 作者:滝澤 ななみ
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2019/02/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

スッキリとける 日商簿記3級 過去+予想問題集 2019年度 (スッキリわかるシリーズ)

スッキリとける 日商簿記3級 過去+予想問題集 2019年度 (スッキリわかるシリーズ)

  • 作者:TAC出版開発グループ
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2019/04/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

3級はずっーーーと以前、20年以上前に実は資格取得してるんです。

仕訳なんてすっかり忘れてると思ってたのですが、テキストを読みながら、テキストの問題を解いてたら・・・

結構できました。

「私、天才ちゃうか?」と思いました。

テキストを一通り読み終えて、付属の問題やり終えて、

過去+予想問題集も今日すべて終わりました。

 

まとまった時間が取れる時は、時間も計りながら。

過去問6回分、予想問題3回分、新傾向問題(2019年6月試験から今まで2級の範囲だったものが3級に組み入れられたそうです・・・)

すべて自己採点で合格点取れました。100点中70点が合格点です。

96~83点の間、1回だけ100点も取れました。

私、天才かもしれません。

 

 

天才、天才、ってすみません。

でもね、上の過去記事にも書きましたけど、ピアニストの学問キライなんですよ。ピアノの先生派のmattunmamaに向いてないんです。

(数学とかプログラミングとかもピアニスト向けの学問だと思います。)

 

だから、集中力も持続しなくて、嫌になって、

「大掃除しなアカンのにな・・・」とか、テスト前になったら机の片付けする学生みたいに、

洗濯機の周りうろうろしてみたり、

お茶入れるためにキッチン行ってコンロをちょろっと拭いてみたりしたくなるんです。(してしまうんです。)

でもでも、

今は勉強、『今年中に3級の勉強終わらせる』と思って、自分で一問解いたら

「私、天才やわ~!」

「やれば出来る子や!」

「偉い!天才~!」って一人で声に出しながら勉強してました・・・^^;

気持ちで負けたら絶対アカン!!

気持ちで負けたら終わりや!

って思って。

 

 

気持ち揺らぐこととか誘惑とかあるけど

今日も洗濯干しながら、お隣さんとベランダ越しに「いい天気やね~」と話してました。

お隣さん「今日はめっちゃいい天気やん!大掃除した?」

mattunmama「いえ・・・まったく!」

お隣さん「今日は天気良いで~、はよ掃除してしまわな~、子供達休みになってしまうで~」

と脅されました。

そうなんですよ。

布団も干したい、換気扇やコンロ、食器棚の棚のシートも変えたい、お風呂場も、脱衣所も・・・

やらないとアカンところいっぱいあるねーん、分ってる~・・・・・

 ・・・

「子供達が給食あるうちに、ランチ行こうよ♪」ってお誘いされたりもします。

mattunmama宴会隊長じゃないですか~!

そんなお誘いお断りするなんて、仕事放棄と同じなわけなんですよ。

でも!でも!!

今、一番優先しないといけないのは『今年中に3級の勉強終わらせる』事。

これが出来なかったら気持ちで負けてしまう!と思って。

お誘いお断りして

「私、天才や!」って言いながら勉強してました。

 

 

ほんで、天才って何やったっけ?

あんまり自分の事、天才天才って言ってたら、天才って何やったけ?って分らなくなってきたんで、思わず調べてみました。

そしたら・・・こんなサイトがありました。

 

tabi-labo.com

 

「天才たちの10の特徴」

・人の意見に耳を傾ける事ができる。

→×

コレ微妙です。mattunmamaオットの意見は半分くらいしか聞いてません、母の意見はほとんど聞いてません。ごめんなさい。

 

・生活は不規則

→〇

ハイ!不規則です。最近特に。

夜勉強してて眠たくなったらコタツで1時間ほどウトウト寝て、また起きて勉強したり、アイロンかけたりして夜中3時に寝たり、お昼寝したり、本当に生活ぐちゃぐちゃです。(家族は規則正しいです)

 

・単独行動を好む

→×

mattunmama庶民なので、みんなと同じが安心するし、ワイワイする方が好きです。でも一人でも割と大丈夫です。一人焼肉行けます。

 

・物事の伝え方も普通じゃない

→×

いたって普通です。少し手振りは大きめで少し小芝居入りますが、普通です。

 

・片付けができない

→〇

できませーーん!天才です。

 

・飽くなき探求心がある

→×

これは、あんまりありません。「なぜ?」「だってそうだから!」で大体納得してしまう。ただの大人になりました。

 

・忘れっぽい

→〇

ハイ!天才です!!「アレがアレして、ホニャララやん!」です。

mattunmamaオットこれでだいたい理解できてます。だからオットが天才です。

 

・成功するまで挑戦し続ける

→×

いえ、あきらめ早いです・・・

 

・一度決めたら全力

→〇

自分で決めた事は頑張ります。好きな事、大切な人には男女問わず全力です。

 

・人生に対してポジティブ

→〇

ポジティブな方だと思います。自分で頑張ってもどうしようもできない事ありましたが、周りの人に助けられてここまで来てるので、ポジティブな方です。

 

5/10(50%)該当だったので・・・

普通の人っていう事ですね

mattunmama残念ながら、天才ではありませんでした。

 

・・・でも、自己暗示ですからね。

気持ちで負けないように、

私50%天才やん!って言いながら

明日からは、新年迎えられる程度に掃除しながら、

来週から2級の勉強もはじめます。^^v

 

 

さいごに天才の勉強のお供は・・・

f:id:mattunmama:20191216223304j:plain

この下にあるしょーもない安物のシャーペンです。

上の「KURU TOGA」は、まる子が私の今年の誕生日に、

「FP2級の試験頑張ってね」とお小遣いで買ってプレゼントしてくれました。

筆箱に入ってるmattunmamaのやる気が出る秘密兵器です。