目指せ!金持ち母ちゃん

FP主婦の育児(育自)と勉強と云々カンヌン

続・夫の扶養の範囲で働く事。配偶者控除と特別配偶者控除。

昨日の続きです。

扶養の範囲内で、自分の条件に合った仕事内容、時間、場所・・・なかなかないから自分で探そうと思ってると書きました。

 

 

 

まず、働きます!

それで、職場探して、見つかったとして・・・

働くとして・・・

扶養の範囲内って?どうなってたっけ?

2018年に制度が変わってる。昨日も書きました。

制度が変わったことは知ってるんです。ただ内容を詳しく理解はできてません。

だって、昨日も書いた通り、他人事ですから。

でもね、私が働いたとして・・・

以前、書きました

「mattunmamaオットがmattunmamaの“損は嫌い”のケチケチ根性を見込んで、資金を私に投資するからそれを運用してみたら?と最近言い出しました。」

 以前に書いたブログです↓

mattunmama.hatenablog.com

 

 

株も運用しましょう

それで、

株を運用するとして・・・

いろんな事が気になりました。

株で利益が出たら、それは給与所得以外の所得。配偶者控除の『配偶者の合計所得金額』にはかかわってくるよね・・・とか

(ああやっと出てきました!配偶者控除配偶者特別控除・・・良かった)

f:id:mattunmama:20191121100249j:plain

国税庁H.P.より

 

絶体関係ないと思ってた配偶者特別控除が関係してくるかもしれません。

(主婦が株で大儲けするとか妄想かも知れませんけど・・・お付き合いください)

 

 

で、配偶者控除どうなる?

 ネットで、見ると

「株取引は申告分離課税、特定口座(源泉徴収あり)」を選択すれば会社に知られないと」書いてましたが・・・

給与を計算してる会社に知られなくてもその人の合計所得金額にはなりますよね?

オット名義でも、私名義でも合計所得金額にはなるよね?

重要ですよね?

 

こんな事を書くと、また話はややこしくなりますが、、、

源泉徴収

FPで勉強しましたよ!

「その他の所得が年間20万円以下なら確定申告不要」

ということは税金かからないって事?じゃないの?

源泉徴収されたお金はどうなるの???

 

私、どうしたら良いの~?

払わなくても良い税金を払いたくないんです!

絶対に~!!!

誰か、教えてください!お願いします!

 

分ってます。分ってますよ!

初心者が株取引で、そんな心配するくらい利益でないって事くらい。

(でもね、バーチャルだったら利益も損も20万円くらいすぐなんですよ・・・心配もしますよ・・・小心者ですから。)

 

まぁ、でもそうですよね。そんなに収益はでないか・・・小心者ですから。

手堅く、手堅く、長期保有株主優待重視、優良株しか手を出しません。(の予定です)

 

 

無理やりまとめます

そんなに、株の利益でないんです。

バーチャルは1000万円を投資してますけど、私がやるとなったらそんな大金じゃありませんから。

とりあえず、

・NISA(少額投資非課税制度)口座mattunmama名義

パート収入と合わせて103万円を超えないように働くようにします。

150万円までは配偶者控除38万円受けられますが、103万円を超えると、mattunmamaに所得税が発生するので。

 

 

おまけ!重要です。

こんなサイト見つけました!

特定口座(源泉徴収あり)を選択して利益が出た場合のパート主婦の対応方法です!

NISA口座が使えるのは2023年までですから!これも覚えておく必要ありますね!重要です!

 

financial-field.com