目指せ!金持ち母ちゃん

FP主婦の育児(育自)と勉強と云々カンヌン

何か!ありました?何か起こりました?

昨日でしょうか?

先週でしょうか?

何かありましたか?

 

実は、昨日の朝起きて見たとき、

私の持っている株が結構値上がりしてて、全体で20万円くらい増えて、総資産が1000万円超えてました!

(わーお!!)

その後も徐々に増えて今日は10,131,479円です。(11時時点)

 

ハハハ~♪

夢のような話です!

私のブログをはじめから読んでいただいてる読者の方は、ご存じだと思いますが、本当は夢の話ではなく、バーチャルゲームの話です。

 

昨年の今頃からトレダビをしてます。

ご存じですか?実際の株価で、バーチャル資金1000万円(今は自分で開始金額を決められます)を使って株売買をするゲームです。

https://www.k-zone.co.jp/pc/images/index/regist_img_01.png

 

私が、トレダビという株のバーチャルゲームでママ友と遊んでるというと(ママ友達とやってます)、「セレブ主婦の遊びやな~」と元同僚から言われたのですが、

 

違います!!

セレブ主婦なら実際の株売買してますから!

レダビは宝くじ買って夢見るのと同じですから!!

 

でも、遊びですが勉強になります!バーチャルなので損をしても大丈夫です!FPの試験でも役に立つことたくさんありました!

 

私のブログを読んでくださってる読者の方は、実際に株や投資信託などをして、資産運用、お小遣い運用されてる方が多く、みなさんスゴイ!とブログを読ませてもらったりしてるんですが、mattunmama自身は株を持っていません。

(バーチャルでは30銘柄もっています!)

 

運用するにも種銭がありません。

独身時代に貯めたお金は、昨年家を買う時にすべて差し出しました(といってもチャリチャリーン☆程度^^;)

昨年会社時代の元同僚の紹介で、家でベンチャー企業の仕事を10か月ほどさせてもらったんですが、その時の報酬や、また別の元同僚の会社をお手伝いしてもらったお金もありましたが、すべて今年の夏のクルーズ旅行につぎ込みました。

FPの勉強にハマったり、mattunmamaオットの転勤あるかも?もあったりで仕事せず、専業主婦です。

 

自由なお金はありません。

mattunmamaオットがmattunmamaの“損は嫌い”のケチケチ根性を見込んで、資金を投資するからそれを運用してみたら?と最近言い出しました。

良いかも!面白そう!!

 

 

話がそれましたが、私のバーチャル資産の話です。

昨日の朝見たら、20万円くらい上がってて、1000万円超えてました。

何か?ありました?

 

ニュースを見ると日経平均株価

 

『トランプ米政権が対中制裁関税の一部を撤回することを検討していると英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)電子版が日本時間5日朝に報じ、米中の緊張関係が緩和するとの期待が膨らんだ。終値は10月29日に付けた年初来高値を更新。節目の2万3000円を上回り、2018年10月10日以来、およそ1年1カ月ぶりの水準に上昇した。』

 

とありました。

へー!だからか!

それで、私の資産も増えたのね(バーチャルです!)

 

昨年のこの時期、トレダビ仲間のママ友が「インフルエンザが流行るって言ってるからインフルエンザの薬の会社買ったわ!」と言うので、私も様子を見てました。

まる子もインフルエンザになって、「1回飲んだらOK」という薬を処方してもらい薬局で1回飲みました。すぐ効きました。この薬スゴイ!と思いました。

その後、チコの通う園でもインフルエンザがチラホラと出てきました。聞くとみんなその「1回飲んだらOK」の薬を処方されたという・・・

私もその製薬会社買いました(バーチャルです!!)

年末に向けて、インフルエンザが世間的に大流行。その製薬会社の株価が1000円以上も上がりました!

ビックリ!でも売るタイミングが分らず持ってたらすぐ下がりました。

そんな事もありますけど、主婦ですから!!

「この前、○○に食べに行ったらめっちゃサービス良かった!株買うわ」とか

伊藤健太郎クン(アシガールの若君役でママ友に人気でした!)、CM出てるな!その会社の株買うわ」・・・など

ミーハーな理由でも株売買してます。でも、株を持つといろんな事に興味が出てきて面白いです(バーチャルでも!!)

 

 

レダビを初めて、昨年のこの時期は結構好調でした。

それが!12月のある朝起きたら総資産が200万円以上下がって、700万円台になってた時がありました。

 

なに?なに?なにが起こったの?なにショック?

 

調べると第2金曜日(SQ日)で相場が動く日、その日は四半期に一度のメジャーSQ(MSQ)しかも12月は一年で一番相場が動く日という事でした。

 

知らなかった~!

そして小心者主婦は思うのです。バーチャルで良かった!!

 

 

前ほど頻繁に売買をしてませんが、株って売るまでが株取引なんですよね。

買うよりも売るタイミングの方が難しいです。

タイミングが分らず30銘柄になってしまいました。

今株価好調なので、今朝からプラスが出てる株をいくつか指値で売り注文かけました。

MSQに向けて所持株を減らそうと思ってます。

(しつこいですがバーチャルの話です)