目指せ!金持ち母ちゃん

FP主婦の育児(育自)と勉強と云々カンヌン

税金や年金でも損はしたくない!ムダは嫌い!

mattunmama主婦です。

投資でいくら増えたとか、不動産買ったとか・・・

いえもっと分りやすい、“お得”とか、“無料”とかめっちゃ好きなんです。

主婦とか関係ないか、だれでも景気の良い話や、お得情報好きですよね!

だからいつも、そんな情報知りたい!って思ってます。

 

 

でも、もっと知りたい情報、mattunmamaやっぱり主婦です。

損したくないんです。絶対損するのは嫌なんです!

子供にせがまれて、安くもない知育菓子とか箱に入ったお菓子とか買いますけど、ママ友とお茶するときは、話題のお店のエレガントなお菓子を買ったり、食べたりもしますけど・・・

でも卵もヨーグルトも牛乳も同じものだったら特売日に買いたいんです。

 

何度も言いますが、

損をしたくないんです!知らないことでムダなお金を払いたくないんです

 

 

FPの勉強をしてても投資とかより、税金とか制度とかの方が真剣になってました。

そんなmattunmamaが、「へー知らなかった」「なるほど」と思うことをよく記事にされてるブログを見つけました。

思わずコメントを書いたら、その方のブログに登場させていただきました!

初めて、他の方のブログに登場させていただいたのでうれしくて貼り付けてしまいます。

大福さん、断りなく勝手にブログ貼り付けてすみません。

 

hiro-fukudome.hateblo.jp

 

このほかに、

大福さんの記事でmattunmamaが気になったのは

老齢年金の繰り上げ繰り下げ問題とか・・・

 

 

繰り下げ支給の年齢拡大 - 大福 blog

勉強になりました。私も繰り下げ、繰り上げ結局どうするのが良いのか考えてたので。

2019/10/26 02:33

(↑大福さんのブログを貼りたかったのに、なんか私のコメントまでついてしまいます) 

 

私もいつか記事にしたいと思ってました。まだまだ年金受給は先のことで、それまでに年金制度は変わると思いますが、いつでも“考えておくこと”は重要なので。

mattunmamaはオットより2歳年上なので、オットに加給年金(年金受給者に配偶者が居た場合の扶養手当のようなものです)がありません。

オットより先に65歳になってしまうので。でもオットが働いてたらお給与がもらえるし、年金は繰り下げして少しでも年金額をUPした方が良いのかな?とか

(繰り下げ受給をすると65歳からもらえる年金額に繰り下げた月数×0.7%増額されます。)

例えば・・・

mattunmama2歳年上なので、単純に2年(24か月)繰り下げた場合

24か月×0.7%=16.8% 増額されます。

65歳から受給できる年金が100,000円としたら2年の繰り下げ受給で

67歳から116,800円受給する(できる)ことになります。

(う~ん、65歳までまだまだ先で元気にしてるか、オットも働いてるかどうかわからないし、今答えは出ないんですけどね。)

 

 

住民税のnanaco払いとか!・・・

mattunmamaの住んでいるエリアはクレジット払いができなかったのですが、コンビニ払いはOKなので電子マネーnanacoはOKということですよね?(もう少し調べてみよう。。。)

でも、mattunmamaそもそも税金をクレジットカードで払うという考えがなかったです。住民税や固定資産税がカード払いできたらたとえポイント還元率が低くても結構なポイントになりますよね。

 

hiro-fukudome.hateblo.jp

 

大福さんみたいな「ほほーっ」っと言わせる記事、私も目指しています。

大福さん、勝手にいろいろ貼り付けてしまってすみません。

 

ホントに知らないって損、損やムダは主婦の敵です!