目指せ!金持ち母ちゃん

FP主婦の育児(育自)と勉強と云々カンヌン

知らなかったぁ~!障害年金ってガンや糖尿病も含まれるの???

先日美容院に行った時に、隣の席のお客さんと美容師さんが年金について話してました。

 

お客さん「働いたら、働いた分、使ってしまうんだよね~。

 年金2000万円問題とか言われてもねぇ。

 日本って一生懸命働いて、見捨てられる国なの?

 そっちの方が悲しいわ!」

美容師さん「分ります。そうですよね!

 僕年金払うために働いてないって思います!

 なんで知らん奴の老後の為に、僕が年金払わないとアカンねんって思いますわ!」

 

mattunmama隣の椅子で白髪染めしてもらってたんですが、

1年前なら同じように「うんうん、そうそう、そうだよね。わかるわかる!私も払いたくない!」って言ってたと思うんですよ。

すごい気持ち分ります!

(今は違いますけど)私の担当美容師さんでもないので、関西のオバちゃん精神むき出しに、話に入っていきたい気持ちをぐっと抑えて耐えました。

 

前にも書いた通り。

 

年金制度は、老後のためだけじゃないからです。自分が事故にあって、障害を負ってしまったり、亡くなってしまったりしたとき、障害基礎年金や遺族基礎年金が給付されます。 少し高い掛け捨て保険に入ってると思って国民年金払います。

ちょっと早いですが!2019年を年始から振り返って - 目指せ!金持ち母ちゃん

 

 mattunmama.hatenablog.com

 

 って今は思ってますから、払いますよ。

 

それでも、おせっかいな関西人&オバちゃん精神抑えきれず、今度美容院行くときに、

「年金は老後のためだけじゃないんだよ」と教えてあげたいなと思って(本当におせっかい)調べてたんですよ。

 

遺族年金は分りやすいですよね。なので障害年金について。

そしたら、私も初めて知りました!!

 

障害年金って

ガンや糖尿病、心疾患も給付の対象です!

  www.gov-online.go.jp

 

 

って書いてありました!

 

ガンや糖尿病、心疾患も含まれるんですよ。

知ってました?

私は知りませんでした。(私のバイブル、FP2級のテキストにも書いてませんでした。)

 

日本人の2人に1人は何かのがんになると言われているじゃないですか!

老後を迎えるまでに、交通事故には合わないかも知れません、

でも交通事故に合うよりもはるかに高い確率で

ガンになることはあるかも知れませんよね。。。

2人に1人ですから。

そんな時に(年金を払っていたら)給付を受けれるって、やっぱり、日本の社会保険制度って手厚いですよ。心の支えにもなりますよね。

これこそ「保険をかけとく」の保険じゃないですか!

 

給付を受けるには要件もありますから、ガンや糖尿病になったら誰しも給付を受けられるわけじゃありませんけど。。。

 

でもね、給付を受ける要件にあてはまっても、

本人からの支給申請がないと給付もらえないんです。

 

・・・知らないって、やっぱり怖いですね!!