目指せ!金持ち母ちゃん

FP主婦の育児(育自)と勉強と云々カンヌン

脱!まる子宣言!!

「わたし、髪の毛伸ばしたい!」

 

前から何度か言われてましたが、そのたびに

「人(私mattunmama)に髪の毛洗ってもらって、乾かしてもらってるのに、伸ばすなんてアカンやろ。自分で髪を洗えるようになって、乾かせるようになって、くくったり身だしなみとかも、全部出来るようになったら、自分が思うように伸ばせばいい。」と言ってきました。

 

ここに何度か出てきてます、mattunmamaの娘、

前髪ぱっつん+おかっぱ頭の“まる子”と“チコ”の姉妹。

性格もなんかそれぞれまるちゃんとチコちゃんによく似てます。

 

そのまる子が「わたし、髪の毛伸ばしたい!」と

脱!まる子宣言。

とうとう、この日が来たか・・・

小学2年の終わりころから自分で髪を洗うようになって、乾かすようになってました。

春に言われたのですが、夏はプールがあるので、一度切りました。

それからはまる子の希望通り、髪伸ばしています。

 

mattunmamaは、少し・・・淋しいんです。

姉妹二人、ずっと前髪ぱっつん+おかっぱ頭なので、今では二人のトレードマークとなっています。

 

前に書いた夏休みの船旅の時も、船の外国人スタッフからは

「Are you twins?」

「So cute!」

と何度も言われました。(姉妹の顔は全く似てませんが、外国人にはアジア人みな同じに見えるのでしょう)

 

船旅の記事はこちらです。↓

mattunmama.hatenablog.com

 

 

3年前に奈良に引っ越ししてきて、現在は奈良在住ですが、

奈良公園に遊びに行った時も、外国人に写真を撮られ、その人が友達の外国人を呼んできて、大勢の外国人に囲まれて写真を撮らまくる大撮影大会になった事もありました。

(うちの子、特別かわいいとか美人というわけじゃありません。親バカですが、それは分かっています!

推測するに、

おかっぱ頭=オリエンタルな雰囲気=Oh!JAPAN!!Oh!NARA!なんだと思います。)

 

クレラップ姉妹ちゃん」と言われたりもしてて、

おかっぱ頭は本当に“二人のトレードマーク”となってました。

 

 

そしてそのおかっぱ頭は、mattunmamaの“ママカット”です。

二人のおかっぱ頭を私が切っていると人に言うと、

「mattunmamaさん!美容師さんだったの?」(自分で書くと恥ずかしいですが、実際何度も言われてます)とか「うちの子もカットして!」とか「○○先生(ショートボブがかわいいチコの担任)のカットも出来るんじゃない?」とか言われてきました。

 

mattunmama自身がショートカットなので、ひと月~ひと月半に一度は美容院に行きます。おそらく普通のママより美容師さんのカット技術を見る機会も多いはず。美容師さんのテクニックを何度も見てますから、見て学んで、実践できます。

 

 

だから・・・本当に淋しいんです。

 

でも、仕方ないです。

まる子はまる子のアイデンティティがありますから。

(今まで私の好みで口出しというか手出し?を散々してきましたけど・・・)

 

すぐ覚えてもらえるし、「自分はコレ」という記号というかトレードマークがある事は、スゴイ便利だと思うんですが・・・

それは大人になって思うこと。

それに、人から与えられた記号なんて、自分が選んでない、自分が決めてない自分の記号なんて、全く意味ないんですよね。

 

 

・・・分りました。

チコにはソロ活動をしてもらい、

「脱!まる子」お母さんも受け入れたいと思います。