目指せ!金持ち母ちゃん

FP主婦の育児(育自)と勉強と云々カンヌン

FP2級合格証書届きました!

先日も書いたので、もうええやん!って言われそうですけど、合格証書が届いたので、そういわず、見てやってください

 

ジャジャーン!!

f:id:mattunmama:20191025093926j:plain

 

涙涙涙

 

嬉しい・・・

 

mattunmamaが2級を受けた会場はいくつの部屋に分かれていて、mattunmamaが受けた部屋には受験者が30名ほど居ました。

 

合格確率が40%から55%くらいとネットで見てたので、試験会場に入って始まるまで、いまさら問題をみても仕方無いので周りの人を観察しながら

「この会場の14人~18人は落ちる~(涙)」って思いながらひたすら不安になってました。

 

「あの人は合格しそうな顔してる」とか

 

「あんなに早くスマホ操作できるなんて、あの人絶対天才やん!」とか

 

「試験に白の短パンで来るなんて!絶対あの男性は合格や!」

(ディスってるわけじゃありません。)とか・・・

 

試験始まるころには『私、もうダメや。受からない方の人間や』といじけたモードになってました。

 

何度も書いてますが、実技は時間が足りず最後方の計算問題4問解けませんでしたし。。。学科も時間ギリギリでした。

 

だから、うれしいです。本当に。

採点結果は

学科 49/60 (タックスプランニングが苦手なんですよね)

実技 84/100でした。

f:id:mattunmama:20191025093929j:plain

夏の旅行やお盆の帰省などありましたが、

勉強期間は3か月で250時間くらいはしたと思います。

 

ネットには、80時間で合格したとか、勉強期間1週間なんていう

人もいましたが、私は250時間勉強しても全く手応え無くて

合格まで不安だったので、安心のためにはもっと勉強が必要だったかも知れません。

 

250時間、時給900円のパートをしていたら225,000円稼げてました。

と考えると、少なくともそれ以上の身のあるアドバイス、行動を出来るようになりたいなと思います☆