目指せ!金持ち母ちゃん

FP主婦の育児(育自)と勉強と云々カンヌン

★日商簿記★ 検定試験終わりました!


昨日2020年2月23日、日商簿記3級と2級の試験受けてきました。
本当に勉強めちゃくちゃ頑張りました。

f:id:mattunmama:20200224222439j:plain



前回、1か月近く前に書いたGACKTさんの
「もともと知らないことを、知らないからできないんじゃない、

わからなくても、勉強したらできるんだ!と言いたい」という言葉を

私も娘たちに言いたい!という思いで
本当に頑張りました。
「お母さんだって、勉強したらできるんだ!」と言いたい!


試験が終わった今となっては、勉強以外の事は、

昔の事というか、

色がないというか、

ぼやけてるというか・・・本当に勉強だけやってました。
どんなに頑張ったか、それは私の記録として、私の自信として改めて書こうと思います。

とりあえず、今日は

 

 

試験の事。試験の日の事。

2020年入ってから、2級に全力の時間をかけてきました。
前日、「3級の勉強もしたほうがいいかな?」と少し思いましたが、

「いや、それなら2級の勉強を少しでもやったほうがいいやろ!」と思い直し、

3級のテキストの見直しも対策も無しに、3級の時間に会場へ行きました。

 

「3級は大丈夫」


「簿記の勉強ずっとやってきた」


自分に言いながら家から会場へ歩いて行って・・・

受験番号の席に座ります。

 

緊張する。

 

とんでもなく緊張してます。

 


落ち着いて、

落ち着いて、

落ち着いて~わたし(T‗T)

 

オネガイ。

深呼吸 

深呼吸

 

答案用紙、問題用紙、計算用紙が配られて、解答用紙に受験番号と姓名を記入するように指示をされました。
シャーペンを持って・・・

 


「なにこれ?」というくらい手が震えてました。

 


書いた受験番号を見て笑えるくらいです。


去年FPの試験を3級と2級と2回受けてます。

会場の雰囲気だけの問題じゃないんです。
自分で自分を追い込んで勉強をしていたプレッシャーが押し寄せてきたんです。
問題は難しくないはずなのに・・・


震える自分の手に、さらに緊張して何を書いてるのか?

 

「大丈夫大丈夫」

 

「コレは3級、本番は午後からの2級だから!」

 

自分に言い聞かせるのに、ドキドキが収まらず、吐き気もしてきました。
寒気もしてきます。

 

前日土曜に勉強してるとき、昼前から少しおかしな感じがしたので風邪薬を飲んで、

栄養サプリをいろいろ飲んで、おかしな感じはなくなったと思ったのに・・・

ここにきて、なんなんだ!

腰に貼ってきたカイロも効き目なく、寒気と吐き気と体調に泣きそうになりながら

とりあえず3級の試験を終えました。

 

会場を出て、駅ビルのマツモトキヨシに入って栄養ドリンクを買いました。
今回の会場は、mattunmamaの家の最寄り駅にある大学でした。
駅ビルの事もよく知ってます。


「スカッとよくなるなら、昼からの2級の試験に全力で挑ませてもらえるなら・・・」

 

高いドリンクでも良い、買う、いえ、お金払わせて!

でもmattunmama知ってます。
あまりに高い栄養ドリンクを胸がムカムカしているときに飲んだら、

余計に気持ち悪くなったり、全部おう吐してしまう事。

そしておう吐しても栄養成分がムカムカを増殖させてしまう事。


それで、悩んで悩んで

「集中力改善」という言葉と

「つらい疲れ、弱った体に!」

「今頑張りたいあなたにおすすめ」

という店頭コピーにこちらを買いました。

 

f:id:mattunmama:20200224222223j:plain

 

3本入り1000円弱でした。
今すぐ飲んで、まだ体がおかしい感じだったら、試験前にもう1本飲めます。


1本飲んで、駅ビルのソファーで目を閉じてました。
2級試験開始まで2時間弱。

ありがたいことに、少しおちついてきました。

ありがとう『チョコラBB!ハイパー!!』

 

少し何かを食べないと3時半まで集中できません。
駅ビルの中にある、カフェベーカリーで何も入ってないロールパンと名前につられて

“大吉あんぱん”温かい紅茶をオーダーしました。
パンをよく噛んで食べてノートを開いて心を落ち着かせました。
会場の時間になったので、駅ビルから試験会場に移動。

 


謎!謎!謎ー!

席に着いたら、もう私の体まったく謎なんですけど!
涙と鼻水が止まらなくて、座った途端に鞄を激しくゴソゴソしてしまいました。

隣の席の人、本当にごめんなさい。

 

コロナウイルスとか連日ニュースでやってるので、

隣の謎に涙を流しながら(マスクの下では鼻水もえらい事でした)

鞄をゴソゴソしてるオバサン。。。


めっちゃ怖かったと思います。

 

やっと鞄から出てきたハンカチで涙を拭きながら、

「去年の今頃はFP3級の勉強をしてたなぁ」と思いだしました。

そしたらこの1年、私という人間のポテンシャルは随分あがったじゃないか!と思えてきました。
人間の価値は勉強や財産でなんか図ることはできないけど、

でも、「私の可能性は1年前の私とは全然違う!」って。
少しだけ落ち着くことができました。


3級と同じく解答用紙、問題用紙、計算用紙が配られて、解答用紙に受験番号を書き込んでと指示がありました。

 

解答用紙をめくります。

簿記2級は大きく5問に分かれていて、1~3問が商業簿記、4,5問が工業簿記です。

1問が20点の配点です。


1問目 仕訳5問。


2問目 売掛金元帳が見えました。


そして、前回は難問でネットをザワつかせた
3問目!今回は損益計算書
私、一番得意~!!!神様~ありがとう!


4問目『えっ?仕訳?』


5問目 原価計算

今回神回じゃない?

って思いました。


絶対、連結会計、連結財務諸表

(ある会社が別の会社を支配して、親会社と子会社の関係になり、個別に作成している財務諸表を合わせて、総合的に経営成績などを報告するための財務諸表の事です。)の問題出ると思ってました。
2級が難しくなったのって平成28年から30年にかけて行われた試験範囲の変更でその連結関連や税効果会計が1級から2級の範囲に変更になったからでしょ!
連結出なかったら、株主資本等変動計算書が絶対出ると思ってました。

だから、めっちゃ勉強してました。
昼のカフェでも、連結精算表と株主資本変動計算書しか見てませんでした。

 


154回の試験内容

はじめ!の合図で
4問目から解きます。
過去問をやってるときからずっと4問目から解いてました。
20分経って解けなかったら5問目、5問目も20分。それで解けなかったら1問目へ。

4問目の仕訳。
ひっかけか?どこかにひっかけあるんじゃないの?
そう思うくらい仕訳は簡単でした。
製造間接費の差異分析。
差異分析は得意なんです。これもめっちゃ勉強したんです。
でも解けない。焦って何やってるか?

わからない。。。。
「こんなに焦ったらダメだ解けない」と思って粘ったけど、

20分になる前に5問目に。
これは、「やったことある!大丈夫。」

 

そして1問目、仕訳。
1問目の①
これ、何ですか?
こんな問題過去問にも模擬問題にも無かった!
だって、そもそもファイナンスリース契約って解約できないってテキストに書いてたし、

何度も見たよ!そうやって勉強してきた。
ファイナンスリースは解約できない。
オペレーティングリースは賃借契約と同じ・・・って。
なのに問題文「リース契約を解約して」って書いてる。


なに勝手に解約してんねん!

びっくりしたけど、とりあえず問題文をよく読む!
なんか言いたいことはわかったぞ、でも、こんな仕訳したことないけど。

 

②これも過去問で見たことない!
返品調整引当金
問題に書いてることの意味は分かった。
売り上げの50%は返品していい契約で、売り上げに対する返品率は45%。

返品対象の売上総利益率は25%。その金額の引当金を費用に繰り入れとけ!って事。
こんな問題見たことないから、なんかあってるかわからないけど、図を描いて金額を計算する。

 

③退職金の源泉控除の問題。同じではないけど過去問で同じようなのしたことある。

 

④外貨計算の問題
500000ドルの商品を輸入したけどその1週間前に300000ドルの為替予約をしてた。
この為替予約分のについては取引高と債権額に振り当て処理を行う。
↑この部分が完全に抜けてました。
「為替差損益」と「売掛金」にしてしまいました。

 

⑤ソフトウェアの作り直し分に資産価値がないから除去するという仕訳。

 

なんか、緊張がおさまらないし、あってる手ごたえも全くないし、
気持ちばっかり焦ってしまって、時計をを見てばっかり。
やばい。

 

第2問
これは売上原価対立法だけど、仕訳をして総勘定元帳に記入するだけ、難しくない!
ハズでした。。。。
でも、気持ちがめちゃくちゃ焦ってるんです。全然落ち着けてない。
純売上高および、売上原価の解答金額、たぶん間違えてしまいました。

 


第3問
損益計算書~!


好き~!
しかも、貸借対照表に記入する金額も答えなさいとかいうのも無い~!

・・・って思ってたんですけど、
火災損失の仕訳をたぶん間違えました。
そしたら、最後の当期純利益も間違えてる。。。
税効果会計は何度も勉強したから、法人税の計算と損金不算入の税効果会計の適用金額はあってると思うけど、火災損失の仕訳で間違えてるから、当期純利益の金額間違えてます。


緊張と焦りであまり、何を書いたのか覚えてないんですけど、それでも終わりました。

 


試験終了後、自己採点

前日から、娘たちとオットには私の実家に行ってもらってました。
勉強に集中するためです。

試験が終わって、私も大阪の実家に電車で行きました。
電車の中で、解答速報を見ました。
仕訳は④以外は奇跡的にあってました。
(⑤の解答が解答速報をあげてるサイトによって違うので、間違えてるかもしれません。)
自分の計算用紙を見たら、詳しく何点取れているか合格か?不合格か?わかるかも知れないけど、

解答速報を見る限り、自分の書いた答えを思い出す限り、
合格ボーダーラインのギリギリくらいで合格!なのか不合格のような気がします。

 

だから、自己採点しないことにしました。
まだ、まだ書きたい事あるんです。


勉強をどれだけ頑張ったか!


どんなに追い詰められて泣きながら勉強したか!


どれだけ、いろんな人に応援してもらったか!


そんなこと、全部

自己採点して結果がもし・・・だって分かったら、

こっぱずかしくて書けないでしょ。

 

だから、せめてそれを書くまでは自己採点はやめておこうと思ってます。


絶対合格してる!

だってこんなに勉強したから!

って気持ちで書き残しておきたい。

 


おつかれ!わたし!

試験が終わって実家の近くの駅にmattunmamaオットを呼び出して、ビールを飲みに行きました。
体調悪かったけど、どうしても「おつかれ!わたし!」と乾杯したかったので。

mattunmamaオットがどれだけ私の勉強に協力してくれたかという事も、

また改めて書きたいと思いますが、試験が終わった開放感もあって、

私が追い詰められて勉強していた時の気持ちをオットにカミングアウトしたら、

「簿記2級の試験で、そこまで自分を追い込めることがスゴイ!」と笑ってました。

自分でもそう思います。

 

でも、とりあえず終わりましたから。
我慢してた、ブログも読みたい、Youtubeも見たい、体も動かしたい、掃除もしたい、録画したテレビも存分に見たい、買い物行きたい、本も読みたい、マンガも読みたい!!!
順番にやって、ブログも更新していきたいと思います。

 また、これからもよろしくお願いします!