目指せ!金持ち母ちゃん

FP主婦の育児(育自)と勉強と云々カンヌン

配偶者控除の事

mattunmamaは専業主婦です。

転勤族のオットと結婚するときに仕事は辞めました。

結婚してすぐ出産。それから現在まで、仕事をしていた時のつてやら紹介で少しお仕事をさせてもらったり、お手伝いをさせてもらった事もありますが、今は無職。無収入です。

無収入って、肩身狭いですよね。

 

別にオットから「働いてないんだから贅沢するな!」と言われているわけでも「稼いでこないのにビール飲むな!」と言われているわけでも、「高い化粧品とかサプリ買うな!」とか「服はスーパーで買え!」とか「おやつは1日1個だけ!」と言われているわけではありません。

(あれ?

書けば書くほど、言われているんじゃないか?と思われるかもしれませんが、オットの名誉のため!くれぐれも間違い無いよう!言われているわけではありません!!)

 

 

でも、なんかやっぱりちょっと後ろめたいような気持になってしまうんです。

 

家事をしている、子育てをしているから良いんだ!って言ってくれる人もいるし、

仕事をしてた時の先輩からは「子供を産む、育てる。ってだけでも仕事をするのと同じ、いやそれ以上の社会貢献!だから自信を持ちなさい!」と言ってもらった事もあります。

そうやってうまく割り切れたら良いんですけど。

年代もあるのでしょうか?私と同じくらいの人(アラフォー、アラフィフ)そんな事、感じませんか?

 

だってね・・・

家事を頑張るって、なんか仕事もしてないのに当たり前って思うし。

子育てを頑張るって、これも当たり前っていうか、そもそも頑張る事?ではないと思うし。

というか、私、子育て?頑張ってないし・・・

仕事をしてた時が、ハードすぎた事もあるかもしれません。

結婚してからずっとモンモンとしてました。

 

 

でも、FPの勉強をして、「ハッ!」とすることがあったんです。

それは配偶者控除です。

配偶者が居るだけで、納税者の所得から一定額控除されるんです

 

そうです!

私が居るだけで、mattunmamaオットの課税所得から38万円(配偶者控除)引いてもらえるんです。

(※税金が38万円安くなるわけじゃありません。

給与所得から38万円控除されて、その他もろもろ控除された後の額に税率が掛けられ課税されます。

38万円は我が家の場合です。妻側の年収や夫側の年収で控除額は変わります。)

 

1か月にしたら3万円ちょっとです。

私が居るおかげで引いてもらえます!

(まぁ、ご飯も食べますし、ビールもたまに飲んでますし、エアコンつけたり、テレビ見たり、おやつ食べたり、お風呂も入って、洗濯物も出して、トイレも流して色々して、お金も使ってますけど・・・)

mattunmamaのオットの会社は配偶者(扶養)手当もあるんですが、その手当より私はこっちの配偶者控除の方がなんか・・・

ジーンとしました。

???なぜだか分りませんが。???

(税金や年金、相続を勉強すると、配偶者っていろんなところですごい優遇されるんですよ。それはまた改めて書きたいなと思います。)

 

同じ肩身の狭い思いをしてる人、その想い少しはマシになりませんか?

 

まぁ、mattunnmamaオットは(1か月3万円以上分)

年間38万円分以上の感謝を私にしてくれてると思いますけどね。。。多分。