目指せ!金持ち母ちゃん

FP主婦の育児(育自)と勉強と云々カンヌン

知らないって・・・怖い事。損な事。~お金の話です~

知らないって、怖い事。

・・・そうじゃないですか?

 

私がお金の勉強をしようと思ったのは友達の誘いがきっかけです。

友達は旦那さんとの夫婦喧嘩がきっかけで、家のローンの事とか家計の事とか、将来のお金の事をいろいろ勉強してました。

でも「もっと詳しく知りたい、何かしたいんだけどmattunnmamaの友達になんかそんなことに詳しそうな人居ない?」ときかれて、

それなら私の元同僚がファイナンシャルプランナーだし、ちょっと話聞きに行ってみるか。。。

ということで、FPの元同僚の会社にお金の話を聞きに行きました。

 

そこで知った話が・・・

私には衝撃でした。本当に今まで経済の事も、年金の事も、税金の事も、

なーーんにも知らずによくもまぁ今まで生きてきたな・・・と自分が恥ずかしくなりました。

知らないって、本当に怖い・・・それが、2018年の年末の話です。

 

何かしたい!と思って

とりあえず、主婦なのでお金をかけずにできる事。

○“トレダビ”を始めました。

(バーチャルの株投資ゲームです。1000万円のバーチャルマネーで実際の株式データを使ってシミュレーション取引をします。)

 

○FPの勉強を始めました。

 

レダビでは株取引、チャートの見方、取引ルールなどFPの試験にも出てくることもあってとても勉強になってます。

それに、ニュースを見るのが面白くなりました。

 

たとえば、「増税に伴いキャッシュレス決済を推奨している」と見るとPayPayを運営してる会社を調べて(ソフトバンクとヤフーでした)株が上がるかも?と思ってチャートを見たり、株を買ってみたり(もちろんトレダビでです。バーチャルですよ!)

好きな俳優さんがCMに出てたらそこの企業の株を買ってみたり(ミーハーですけど・・・)

子供と見ていたテレビ番組で、リニアモーターカーの凄さを紹介してた時に知ったリニアモーターカーの磁石を作っている会社がすごい!と思ったらその会社の株価を調べたり。

日経平均株価をチェックしてみたり。

いろいろ面白いです。

でも、そんな適当にあまり会社も調べずに株を買ったりしているので、一晩で200万円くらい損が出たことがあります。(しつこいですが、バーチャルです!)

実際のお金なら本当に怖いって思いました。。。

 

FPの勉強については、書きたい事がたくさんあるのでまた別の機会に書きます。

大人になって勉強するって、自分の脳の衰えに愕然とすることも多いですけど、感謝しかない。知識以外に得るものも多いと思いました。

 

 

知らないって、損な事。

・・・そうですよね?

株で言えば、配当金の事、クロス取引の事。(これもまた書きます。)

税金だって、私もまだまだ知らないことたくさんあると思います。年金の事もしっかりやっておきたい。

それで、やっぱり「損をしたくない!」という貧乏性の私の強い思いから、今も勉強をやめられず続けています。。。