目指せ!金持ち母ちゃん

FP主婦の育児(育自)と勉強と云々カンヌン

前々からやりたかった事。子供と一緒にこども通帳を作ってきました!

今日もまる子(長女)は学校がお休みでした。

土曜日運動会の予定が、雨で授業になって、日曜日運動会。

土日出たので、月曜日と今日の2日お休みということです。

 

せっかくの平日お休み。前々からやりたかったこと。

こどもの通帳を一緒に作ってきました。

私がお金の勉強をして、子供にも少しずつ投資マインドを身に着けて欲しいなと思って、その為にやりたいと思っている事はいくつかあるんです。

例えば、

①通帳を作ってお金を自己管理すること。

②ジュニアNISAで株式投資投資信託をすること。

③自己投資を組み入れたお小遣い制度をすること。

この①番を今日はやってきました。

こちらを参考にさせていただきました。

 

nomad-saving.com

 

 

都市銀行やmattunmamaの住むエリアでは最強の地銀でも良かったのですが、転勤族のなので、やっぱりゆうちょ銀行で作りました。

申込書などもすべてまる子に書かせて、口座開設!

まる子もひとつ大人になりました☆

帰り際「まる子、お年玉もらったら、ここに貯めていくわ」と何度も通帳を見ながら言ってました。

 

 

②と③は10歳ごろまでにしたいなと思ってます。

(まる子今、8歳です)

 

②のジュニアNISAで株式投資投資信託をすること。

はある程度、自分でお金の事を考えられるようになってからが良いかな?と思ってます。

自分で(自分の理屈で)この会社の株を買いたい(この会社を応援したい)と決めて欲しいので。

今日、郵便局に行くときにそんな話をしてたら、

「まる子チョコレートを作ってる会社を応援したいわ!」と言ってました。

それで良し!ただチョコレートを作る会社もいっぱいあるから、ゆっくり考えてみてと言っておきました。

 

 

③自己投資を組み入れたお小遣い制度をすること。

は②より早くても良いのですが、まだ自分でお金を使う事がほとんど無いので、お友達とおやつを買いに行ったり、欲しい文具や雑貨を自分で買いたいと思う頃が初め時かな?と思ってます。(もうすぐだと思います)

③はこの↓myはぴぃさんのツイッターを昨年末に読んでぜひやってみたいと思いました。

 

父は楽しくお金の勉強を教えてくれました。色んな失敗もさせてもらいました。大人になった今、どうやってお金の教育をすればいいのか?そんな悩みをもった人に届けたい…

 

(このまま実行するか、アレンジするかは検討します。)

節約や貯蓄ばかりに一生懸命になるのではなくて、良いお金の使い方を覚えてほしい、いろんな経験や心が豊かになるような体験にはお金を使うことを覚えて欲しいと思ってます。このmyはぴぃさんのお小遣いに自己投資を組み入れたシステムはとても良いなと思いました。

ただ、いざやるとなると、親の方がいろいろと煩わしいな・・・と思うのでmyはぴぃさんのお父さまは本当に素晴らしいと思います。

ツイッターでつぶやかれているお父さまの言葉は、時に耳が痛く、痛く痛く・・・なりますけど。