目指せ!金持ち母ちゃん

FP主婦の育児(育自)と勉強と云々カンヌン

言っても無駄な事をわざわざ言って、時間を無駄に過ごすのは歳のせい?

最近、まる子の事ばかり書いてますが、

学校に行くときにまる子に

「忘れ物ない?」と聞くことは本当に意味がありません。

なぜなら、答えは元気に

「ない!」だからです。

私「本当にない?」

まる子、力強く「ない!無いよ!ランドセルの中、見ても良いよ!」

と言って登校・・・

 

はいっ!宿題、まる子の部屋の机の上!

とか

はいっ!水筒、リビングのテーブルの上!

とか

はいっ!国語の教科書洗面台!????

とか・・・

 

 

 

なんなんでしょうかね?

 

忘れ物ない?という聞き方は無駄なんです。特にまる子には。

通常「忘れ物無い?」と聞かれると「今日の持ち物」を思い出し「全部入れてるか思い出し」「ない」という返事につながるのですが、

まる子の思考では

「忘れ物ない?」と聞かれると「ない」と答える決まりになってるんです。

 

だから

「忘れ物あるんじゃない?」と聞き方を変えてみたこともありましたが、

「少し考えたフリをして(お母さんいつもと違う事聞くなと少し思って)」→「ない」と返答する、まる子システムでした。

 

 

持っていくものをいちいち言っても良いのですが、忘れ物は持ち物だけではなくて、宿題だったり、名札だったり、するので私はいちいち言うのを止めました。

 

タスクボードといって、朝やることと学校から帰ったらやることをホワイトボードに書いて、その横に書かれたことができたら磁石を裏返すというチェックボードをやってみたこともありますが、「やったと思って(裏返す)」「持ったと思って(裏返す)」になってこれもあまり意味がありませんでした。

 

 

3年生なので今は、忘れ物をして困りなさい!と思ってます。

結局は自分が困らないと直らないし、

自分がどうにかしよう!とか考えることも知恵を使うだろうと、

そんな知恵も大人になったら役立つだろうと思ってます。

 

それなのに!

それなのに!

そう思ってるのに!

言っても無駄な事をわざわざ言ってしまうんです。

 

言っても無駄な事をわざわざ言ってしまい、イライラして無駄な時間を過ごしてしまうんです。

 

これは、歳のせいなんでしょうか?

mattumama子供達には334歳と教えてます。

328歳から順調に歳を重ねてきました。(余所で年齢を言いふらされても良いように小さいときに出任せで言った年齢が続いてます。)

 

徳川綱吉時代です。長く生きてます。魔女レベルです。

ガミガミ言わずに過ごしたいです。

 

 

ちなみに、

うちのまる子ってこんな子です。 

・・・まる子伝説(小学生編)をすこし。

 

去年の夏の話です。

2年生になって、プールの授業がある日は着替える時に男子にパンツを見られたら恥ずかしいので、スカートを履いて行きたい!と言いだしました。

パンツの上に見せパン(見えてもOKなカバーパンツ)+スカートを履いて学校に行ってました。

ある日、学校から帰ってきたまる子が

「お母さん、今日プールがあってパンツが水にぬれたから保健室でパンツを借りてきた。(新品のパンツを貸してくれます。借りたら新しいパンツを保健室に返すシステムです)だから、今度のお休みにパンツ買いに行きたい!」と言います。

私「なんでプールがあってパンツがぬれるの?」

まる子「パンツが水についたの!」(半キレ風)

私「なんで?なんでパンツが水につくの?

・・・どこで着替えてるん?」

まる子「だ!か!ら!!!水着の中にパンツがあったから水についちゃったの!」

私「は?(水着の中にパンツがあるって?どんな状態?)

えっと?・・・パンツが水着にくっついてて、着替える時に水着の中に紛れてた?と言うこと?」

まる子「水着の中に履いてたの!」

 

 

!!!なんと脱ぎ忘れ。

しかもカバーパンツも!

パンツ+カバーパンツ+スクール水着

もこもこになってるやろ!

なにそれ?・・・タケちゃんマン

プールに移動して入るまでに途中で気付かんか?・・・

 

2時間のプール授業中ずっと気付かず、終わって着替える時に

パンツがない!履いてる!(履いたまま)と気付いたそうです。。

 

 

 

またある時、自転車でチコを園にお迎えに行って、帰るときにまる子に会いました。(園と小学校同じ敷地にあります)

終業式で荷物をたくさん持っていたので、「まる子!」と呼び止め、「お母さん、先に荷物を持って帰ってあげるわ!」と会話も何言か交わして家に帰ってきました。

しばらくしたら、家の電話が!。まる子の担任からでした。

先生「お母さん、まる子ちゃんの手提げが無いんですが、どこかから連絡入ってませんか?」と・・・

 

(以前まる子が手提げを下校途中で置き忘れた時に、違う学年のお姉さんが見つけ→まる子と同じ学年の子に言う→聞いた子のママ→私のママ友→私というルートで連絡があったので、今回も同様にどこかから連絡を受けてないか?という問い合わせでした。)

 

といいますか・・・

「あの、私、さっきまる子から直接手提げかばんを預かって、持って帰ってきましたけど・・・」

 

・・・まさか?まる子って多重人格者?なの?

私がさっき話したのは?

誰?

座敷童?

きゃーーぁ!怖い!怖い怖い!!!

しかも、なんで学校に戻ってるねーん!・・・

 

先生「・・・(沈黙)

まだまだ不思議なことが起こる歳ですよね・・・(苦笑)」

 

 

先生!本当ですか?

不思議現象まる子の周りだけじゃありませんか???

 

 

 

つい先日もありました、チコを園に迎えに行った時、小学校でまる子の学年が運動会の演技の練習をしてました。

ちゃんと踊れてるか?見てやろうと「まる子、まる子・・・」と探していたら、体操服の3,4年生の中で3年生赤白帽子の中に、

一人私服で踊るおかっぱ頭を発見。

私「・・・」

踊れてるかとかいう以前の問題・・・!

 

もう、みなまで言いません。。。

 

 だからまる子に「わすれもの無い?」って聞くのは、

とっても無駄な事なんです。