目指せ!金持ち母ちゃん

FP主婦の育児(育自)と勉強と云々カンヌン

人は大切にしてくれません!歯のはなし!

 

f:id:mattunmama:20191219175532j:plain

写真AC

 

歯医者に行ってきました。

定期検査です。

mattunmama高校生の時、実家の近所の母の知り合いの歯医者さんで週に2回アルバイトをさせてもらってました。

17時~19時半までです。

掃除をしたり、器材を洗ったり、器材の滅菌をしたりといった裏方作業ですが、小さい歯科医院だったので患者さんを診察室に案内したりもしてました。

ある日、患者さんで悪い歯を全部セラミックにして200万円以上かけて治療された方がいました。

治療が終わった時

「あーありがとう、コレで安心や~!」といってキレイな歯を見せてニッコリ笑って帰って行かれました。

 

それから半年後、その患者さんが

「歯が痛いねん。」って言ってまた来院されました。

いつもは優しい院長が

「〇〇さん!、僕は歯医者やから『歯が痛い』と言われたら、

歯を診ます。でも、

自分で大切にできない歯を、

人に大切にしてもらえますか?

それは虫がよすぎませんか?」

って少し怒って言ってました。

私は院長が怒ってることにビックリ、

大人が怒られてるのを初めて見てビックリ、

お金を使ってくれる患者さんにそんな事いうんや!と思って・・・

それにもビックリしました。

 

でも・・・この言葉、本当にその通りだなと思います。

今でも、歯医者に行くたびに思い出します。

 

 

セラミックの歯の寿命

ちなみに、セラミックの歯ってどのくらいの寿命なのかな?と思ってネットで調べたら、お手入れによってやっぱり違ってきますが、10年くらいが使用の目安という事でした。

 

toyokeizai.net

 

200万円かけて、10年か!!!

mattunnmama久しぶりに書きますが、損は嫌なんです。

 

200万円もかけて治療しても、10年ほど・・・

治療しなくても良い歯を保つことができたら、200万円すらいりませんから!

 

 

歯の価値は?

そもそも、歯ってどれくらいの価値があるものなんでしょうか?

コレもネットで「歯、価値」とか「歯、資産価値」とかで検索するといろんな情報がありました。

 

www.ukedental.com

1本35万円とか、80万円とか100万円とか・・・

1本100万円だったら28本で2800万円!!

老後2000万円問題って言ってましたけど・・・

老後歯が無かったら、さらに2800万無いのと同じです。

歯がないと、ご飯も食べられませんし、歯がなくなって噛みあわせが悪くなれば、頭痛や腰痛の原因にもなります。

歯周病になったら、いろんな病気を引き起こすおそれもあります。

 

いずれにしても、歯って院長が言ってたように、

自分で大切にしないと、人は大切にはしてくれません。

老後、損をした!』と思わないで良いように

歯を大切にしようと思います。

 

 こちらの記事 ↓ 、とても勉強になりました!

 

www.goodlife-journal.com

 

最後に・・・こんなことがありました。

歯と言えば、我が家のチコ(次女)ちゃん。とても女子力高いです。

夏ごろ、私の顔をじーーーーっつと見て言いました。

「お母さんの歯は、チコの歯より黄色いね、チコの歯は白いのになんでなん?」

(mattunmamaの歯、真っ白でもないですけど、汚くないですからね!念のため)

 

「紅茶でもコーヒーでもビールでも、麦茶だって飲んだら、少しずつそれらの飲み物の色が歯についていくねん、だから子供より大人の歯の方が黄色いよ。」と答えました。。。

 

 

するとチコ、しばらく考えてからこういいました。

「明日から、幼稚園に持っていく水筒にはお茶じゃなく、水を入れてください!!」

 

まぁ・・・その意識でね!

歯磨きも頑張ってください!!

よろしくお願いします。